京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up101
昨日:67
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年初プール!!

6月22日,プール学習がありました。この間は,台風4号のために入ることができず,子どもたちは残念がっていました。今日も天気が心配されていましたが,子どもたちの願いが届いたのか,天気は晴れ!少し,寒いかな?と思われましたが,子どもたちは,元気に楽しくプール学習に臨んでいました。
画像1
画像2

6年選書会

画像1
6月22日は,選書会がありました。明徳の6年生は,読書が大好きです。みんな一生懸命自分のお気に入りの本を見つけていました。

5年山の家 いよいよ最終日!!

画像1画像2画像3
 4泊5日の活動を終え,みんな元気に岩倉に帰ってきました。
 
 今日の活動は,一日のふり返り,思い出の写真立て作りでした。
この宿泊学習で学んだことをグループで話し合い,成長したことをリーダーが発表していきました。

最後の到着式では,「この山の家で学んだことをこの先の生活にいかしていきたいです。」と代表の児童がまとめてくれました。

それぞれがたくさんのことを学んでいると思います。

来週からまた元気な姿で,そして成長した姿で登校してきてくれることを期待しています。

保護者の皆様には,準備等いろいろとご協力いただきまして本当にありがとうございました。

5年生 花背山の家 4日目の2

野外炊飯のカレー作りが始まりました。
火・おかず・ごはんの係に分かれて作業をスタートしました。
担当の場所で,一人一人ががんばっています。

昨日は初めての野外炊飯で,分からないことも多くとまどうこともありましたが,
とてもおいしいごはんと豚汁が出来上がりました。

今日は2回目ということで,なるべく自分たちだけで調理を進めるのが目標です。
それぞれの作業がスムーズに始まったように感じます。

おいしいお昼ご飯が楽しみですね!
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家 4日目の1

画像1
昨晩はテントに宿泊しました。初めての経験にみんなドキドキでしたね。

今日はいいお天気に恵まれ,シュラフ干しから始まった4日目でした。

朝食は,パックドックです。
牛乳パックに火をつけて,できたてほかほかのホットドックを食べました。

しっかり食べて,今日も一日元気に活動しましょう!!

5年生 花背山の家 3日目

画像1画像2
 山の家にいる子どもたちは,朝ご飯をしっかり食べて元気に過ごしています。今朝は,明徳を含む3校で合同の朝の集いをしました。それぞれの学校の子どもたちが学校の紹介をしました。明徳小学校の代表も一生懸命話していました。
 午前の活動は魚つかみです。おがま池という小さな人工の池に放された魚を手でつかみます。魚の素早い動きに苦労する子もいましたが,みんなの応援でつかまえることができました。つかまえた魚は,午後にさばいて焼き,おいしくいただきます。

5年生 花脊山の家 2日目の3

画像1画像2
 登山で,雨に会い身体が冷えたので少し心配しましたが,その後お風呂に入って温まったためか元気になりました。館内ラリーを楽しんだ後,夕ご飯もしっかり食べていました。
 夜は,オリエンテーションホールで家族の人へ葉書を書きました。色鉛筆で色をつけたり,細かい字でびっしり書いたり,印象に残ったことのポイントを書いたりと,それぞれ工夫して,家族の人へ花脊山の家にいる自分の思いを綴っていました。
 天体観測は,お天気が悪く残念ながらできませんでした。「はやぶさ帰還」と「金環月食」のDVDを大きなスクリーンで観ました。
 2日目の夜,今夜は,ぐっすり眠れるかな?

5年生 花背山の家 2日目の2

画像1画像2
 天狗杉登山の写真が山の家から届きました。山登りは出発から小雨が降り,風が強く厳しい天候だったそうです。しかし,木々の下を歩いて雨にあまり濡れることもなく,無事に天狗杉に到着しました。そこからは岩倉地域(目印は長源寺のある小山)が見えます。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。別の場所からは琵琶湖も見えたそうです。
 この時間は,家の方への手紙を書いています。子どもたちが帰ってくるまでに届く予定ですので楽しみにしていてください。

5年生 花背山の家 2日目

画像1
 朝からどんよりとした天気。子どもたちは空の様子を心配しながらも朝のつどいをし,しっかりと朝ご飯を食べました。
 今日の天狗杉登山は,天候と山の様子などを考慮し,短いコースでチャレンジしました。先ほど,無事に山の家に到着し,この後早目のお風呂に入らせていただきます。
 長いコースではありませんでしたが,山に登るよい経験ができたと思います。

5年生 花背山の家 1日目

画像1画像2
 とてもよい天気の下,子どもたちは時刻通りに学校を出発し,無事に花背山の家に到着しました。
 昼ご飯を食べて,午後はスコアオリエンテーリングをしました。山のコースに散りばめられた問題はいくつ分かったでしょうか?
 その後,アスレチックを楽しんでいます。山の家のアスレチックはかなりハードなことで有名です。少し雨が心配です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 朝会 町別児童会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp