京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:639111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年生 花背山の家 2日目

画像1
 朝からどんよりとした天気。子どもたちは空の様子を心配しながらも朝のつどいをし,しっかりと朝ご飯を食べました。
 今日の天狗杉登山は,天候と山の様子などを考慮し,短いコースでチャレンジしました。先ほど,無事に山の家に到着し,この後早目のお風呂に入らせていただきます。
 長いコースではありませんでしたが,山に登るよい経験ができたと思います。

5年生 花背山の家 1日目

画像1画像2
 とてもよい天気の下,子どもたちは時刻通りに学校を出発し,無事に花背山の家に到着しました。
 昼ご飯を食べて,午後はスコアオリエンテーリングをしました。山のコースに散りばめられた問題はいくつ分かったでしょうか?
 その後,アスレチックを楽しんでいます。山の家のアスレチックはかなりハードなことで有名です。少し雨が心配です。

6月6日プール清掃 6年

今日は,絶好のプール掃除日よりでした。明徳小学校のみんなが使うプールを最高学年として,しっかり掃除しました。一人一人ができることを一生懸命取り組み,ぴかぴかのプールになって,気分もすっきりです。プール開きが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 遠足 「動物園に行ってきました!」

画像1画像2画像3
 雨で延期になっていた遠足が,6月の汗ばむ陽気のもと,やっと実施できました。
 動物園に着くと,まずはみんなで園内の動物を見て回りました。「ぞう,でっかいなあ。」などと口ぐちに感想を言いながら,動物との出会いを楽しみました。次に,グループごとに分かれてクイズを解きながら園内を回るクイズラリーをしました。お昼は,おうちの人が作ってくださったおいしいお弁当をいただきました。おなかがへっていたこともあって,味は格別のようでした。
 とても楽しい1日となりました。

2年 絵本大好き!

画像1画像2画像3
今日は,講談社からおはなし隊の方が来てくださいました。

「わぁ〜。本がいっぱい〜!!」
体育館の前の大きなキャラバンカーを見て,子どもたちは思わず歓声を上げていました。
キャラバンカーの周りは,可愛い絵本の絵が描いてあり, 中にはたくさんの本があります。子どもたちは素敵なキャラバンカーに見入っていました。

キャラバンカーの説明を受けた後,好きな本を選んで読みました。
また,おはなし隊の方が,大きな本や紙芝居を読んでくださいました。

教室に帰った後も,
「また来てほしいなぁ…。」
と,名残惜しそうに窓の外のキャラバンカーを見つめていました。

たくさんの本に触れることができ,これからもますます本が大好きな子どもたち
に育っていってほしいです。


1年 遠足に行ってきました!!

画像1画像2
6月1日(金)に,延期になっていた遠足へようやく行くことが出来ました。
場所は,京都府立植物園。国際会館駅まで歩き,電車に乗って行きました。

天気もよく,見ごろの色とりどりのバラ園や温室,水琴屈をゆっくり周りました。
お弁当を食べて広場でも元気いっぱいに遊んだ,初めての楽しい遠足になりました。

3年生 校外学習に行ってきました 〜後編〜

画像1画像2画像3
 ところがちょうどその時!お天気が急変!!ものすごい雨と雷が…!!
急遽お弁当ををしまって,屋根のあるところに避難。しばらくみんなぎゅうぎゅう詰めになっておさまるのを待ちました。
 その後,何とか無事雷雨もおさまり,清水寺を目指して山を下りました。清水寺には,外国からの観光客の方も多く,みんな片言の英語や中国語・韓国語などを操り,コミュニケーションをとっていました。
 盛りだくさんの一日。今回学習したことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。今日はとりあえず,ゆっくり休んでね。

3年生 校外学習に行ってきました 〜前編〜

画像1画像2画像3
 5月29日校外学習に行っていました。
 まず,バスで知恩院に到着!!階段をたくさん上って大きな鐘を見ながら,将軍塚を目指して山に登っていきました。青蓮院から見る景色はとってもきれいで,みんな大はしゃぎでした。少しもやがかかっていましたが,京都御所や鴨川,京都タワーははっきり見ることができました。そしていよいよお楽しみのお弁当です…。

さつまのおいも日記 Part1(星の子学級)

画像1画像2
5月17日(木) 天気:晴れ
 明徳農園,西側の2.5畝は星の子学級のおいも畑です。ここに,みんなでサツマイモの苗を植えました。秋になったら,支部のなかまたちが集まって『なかよしいもほり』をするので,40株もの苗を植えました。
 絵本「さつまのおいも」に出てくるおいもたちのように,身体をきたえ,大きくておいしい,立派なおいもに育ってほしいものです。

星の子学級 遠足に行ってきました!

画像1
画像2
京都水族館と梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
時折,小雨がぱらつく中でしたが,予定通り楽しく行くことができました。
京都水族館はオープンしたてで,とてもきれいです。展示の仕方もよく工夫されていました。アザラシの水槽の前で,教師も子どもたちも足を止め,さまざまな動きをするアザラシに釘付けとなっていました。イルカショーでは,職員さんの指示でイルカがプールの中を縦横無尽に泳いだりジャンプしたり,とても迫力がありました。
梅小路蒸気機関車館では、お弁当を食べて,展示してある機関車に乗って見学しました。図鑑で見る蒸気機関車とは違い,
「車輪てこんなに大きいんだ」
とその迫力に子どもたちも圧倒されました。最後に乗ったSLスチーム号の音や蒸気の様子にびっくりしながらも,とても楽しい体験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 朝会 町別児童会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp