京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up44
昨日:179
総数:313193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』を目標に明徳教育を進めています。

4月行事予定アップしました

「月間行事予定」に23年度4月の行事予定をアップしました。

ただし,新年度になってから変更する可能性もあります。
ご了解ください。

お願い

 学校前の道路は駐車禁止です。
 送迎等での路上駐車は御遠慮ください。(自動車による送迎は許可していません。)
学校前の道路はカーブしており,見通しがよくありません。そのうえに駐車車両があると,さらに見通しが悪くなります。
 児童が交通事故に遭遇するする危険が増大します。事故が起こってからでは間に合いません。明徳小学校の子どもたちの命を守るために,学校前の道路の駐車禁止にご協力ください。
 なお,近隣住民からの苦情があることや自治会からの申し入れがあることもお知りおきください。

学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザの流行により,欠席者が増えてきています。

1年1組を1月25日(火)〜27日(木)の三日間,学級閉鎖とします。

先週は3年3組で学級閉鎖を行いました。
これから先,まだまだインフルエンザの感染が拡大しそうな様子です。
各ご家庭でも,手洗い・うがい・換気の励行,早寝早起き,不要な外出(特に人ごみ)は避ける,などの予防に心がけていただきますようお願いいたします。

5年 収穫祭(親睦会)

 12月21日(火)
 5年生は春から明徳農園でもち米を育ててきました。今年は,夏の異常な暑さのため目標の100キログラムには届きませんでしたが,たくさんのお米が収穫できました。
今日は,その収穫祭。地域の皆さんや保護者のみなさんに協力していただいて,餅をつきました。醤油やきな粉をつけておいしくいただくことができました。やっぱり,つきたてのお餅はおいしかったです。
 田起こしから始まったいろいろな作業にご協力をいただいた,すべての皆様に感謝をしいたします。
画像1画像2画像3

5年 しめ縄作り

12月17日(金)
脱穀した後の藁を利用して,しめ縄をつくりました。藁を使って縄をなう作業からスタートです。地域の先生から教えていただいて作業を進めますが,なかなかうまく作ることができません。悪戦苦闘の連続です。全部ほどいて初めからやり直す人もいます。
 今,国語で「わらぐつの中の神様」の学習を行っていますが,おみつさんの努力と心が少しはわかるようになったでしょうか。
 先生方に助けていただいて,なんとか全員,しめ縄が完成しました。お正月には各家庭の玄関を飾ることになるのでしょうか。楽しみです。
 お米以外の部分も無駄にせず生活に利用する素晴らしい人間の知恵と技を感じました。なんとエコで環境にやさしい暮らしなんでしょうか。感心してしまいます。
画像1画像2画像3

2年 お年寄りとのふれあい会

画像1画像2画像3
 12月9日(木)
 明徳社会福祉協議会と学校との共催事業である「お年寄りと学童とのふれあい会」を行いました。
 まずは,子どもたちの挨拶から始り,お餅つきや会食を楽しみました。2年生の子どもたちは,学習発表会で演じた「スイミー」の劇を披露しました。かわいい演技にお年寄りは大喜びでした。プレゼントの交換や左京福祉協議会のマスコットキャラクターの登場もあり,会場は楽しい雰囲気に包まれました。
 この会を支えていただいた地域諸団体のみなさんやPTAのみなさんに深く感謝したいと思います。

中間持久走開始 全校

画像1画像2
11月16日〜12月6日の中間休み
12月7日に行われる宝ケ池持久走大会に向けて,持久走の練習が始まりました。
中間休みになると,全校の子供たちが運動場に集まります。そして,音楽に合わせて15分間走り続けます。
練習の間に自分の体力に合った走り方が見つけられるといいですね。

自転車安全教室 4年

11月12日(金)
自転車安全教室を行いました。下鴨警察署から警察官の方に来ていただき,安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。
前半は体育館で自転車の安全な乗り方について考えました。後半は,運動場で実際に自転車に乗り,コースを安全に走ってみました。
実際の道路でも安全に乗るようにしてくださいね。
画像1画像2画像3

行事予定更新!

行事予定を更新しました。
11月・12月分の行事を追加しました。

「すこやかサロン」に参加したよ 1年・4年

10月27日(水)
地域のお年寄りの健康増進のために催されている「すこやかサロン」に1年生と4年生が参加して,歌やダンスの演技を披露しました。
4年生の張りのある『よさこいソーラン』。
1年生のかわいい歌と「しろくまのジェンカ」。
お年寄りの方たちは大喜びでした。

お年寄りのみなさん,これからも元気にお過ごしください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp