京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:49
総数:495632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 水菜と壬生菜 その2

その2
画像1
画像2
画像3

4年 水菜と壬生菜 その1

 4年生の総合の学習では,水菜と壬生菜を育てていきます。
 先週には,生い茂った畑の雑草を協力して抜き,今日は,耕した畑に種を植えました。
 水菜や壬生菜の種が非常に小さかったこともあり,子どもたちは,とても慎重に1粒1粒丁寧に植えていました。
 これから,おいしい水菜や壬生菜に育つように,愛情を込めて育てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その6

その6
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その5

その5
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その4

その4
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その3

その3
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その2

その2
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都

 今日,4年生は,南部クリーンセンターにある『さすてな京都』に社会見学に行きました。
 子どもたちは,社会科『くらしとごみ』の学習で学んだことを,実際のごみ処理場に行ってどのような様子なのかを確かめていました。
 様々なブースに書かれていることや,クリーンセンターの人たちの話なども真剣に見聞きし,体験ブースでは楽しそうに発電に利用される仕組みなどについても学んでいる様子でした。
 朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 運動会に向けて

 今日は運動会に向けて,どのような種目・演技を行うのか,学年集会を行いました。
 演技の曲に込められた思いや,見ている人たちに何を伝える演技にするのかを,子どもたちも考え,実際に踊ってみました。
 一人一人が真剣に演技に向き合い,難しい振付けも一生懸命覚えようとしていました。運動会までに,自分自身で納得のいく演技ができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 生命を大切に

 道徳の学習では,『かわいそうなぞう』という教材を通して,生命の大切さについて考えました。
 子どもたちは,教材に真剣に向き合いながら,生命を大切にするとはどのようなことなのかについて考えました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp