京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:92
総数:494876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大谷翔平選手のグローブ その2

  
 大谷翔平選手、グローブをありがとうございました。
 みんなでこれからも大切にしますね。
 
 そして大谷選手のメッセージに書かれていた願いでもあり、本校の学校教育目標でもある「夢にむかって歩む子」をめざし、大谷選手のようなすてきな大人になるように頑張っていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

大谷翔平選手のグローブ その1

 ニュースでも話題になっている「大谷翔平選手のグローブ」が上鳥羽小学校にも届きました。
 早速、今日、6年生のクラスから順番に子どもたちの紹介していきました。
「思ったよりグローブって軽いな」
「グローブを見るのもはめるのも初めてだ」
「実際にキャッチボールしてみたいな」
と、いろいろな感想がありました。子どもたちは、とても喜んでいました。
グローブに添えられていた大谷選手のメッセージも子どもたちに伝えました。
4年生の1クラスと1〜3年生は、明日紹介しますので楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

PTA声かけ運動

画像1
本日から学校がスタートということでPTA声かけ運動を行いました。

子どもたちは朝から元気いっぱいに登校し、久しぶりのスタートを嬉しそうにしていました。

保護者・地域の皆様、3学期が始まりました。今年も上鳥羽小学校の教育活動発展のため、ご支援ご協力をお願い致します。



日韓交歓伝統芸術発表会・交流会 その5

 最後に、全員で記念写真を撮りました。また、珍島芸術英才教育院から記念品をいただきました。ありがとうございました。校内に飾らせていただきます。
 
 今日は、本当に素敵な一日になりました。それぞれの子どもたちにとって大変よい思い出と経験になったことと思います。
 
 本日の日韓交歓伝統芸術発表会・交流会の開催にあたり、お世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日韓交歓伝統芸術発表会・交流会 その4

 子どもたちの楽しそうな様子を見て、会場に来ていた卒業生や大人の方々も韓国の皆さんと積極的にコミュニケーションを図って、交流していました。
画像1
画像2
画像3

日韓交歓伝統芸術発表会・交流会 その3

 珍島芸術英才教育院の皆さんをはじめ、会場に来てくださっていた皆さんが、上鳥羽六斉ジュニアの演目に大きな拍手をくださいました。
 それぞれが演目を披露したあとは、子どもたちの交流会です。グループに分かれ、携帯のアプリなども活用しながら言葉を交わしていました。さすが、子どもたち。はじめはお互いに緊張していた子どもたちもすぐに打ち解け、コミュニケーションを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

日韓交歓伝統芸術発表会・交流会 その2

 歌唱(チャン)は、大変のびやかな美しい歌声と動作で、韓国の言葉がわからなくても心に響いてくるような素敵な演目でした。
 上鳥羽六斉ジュニアは、卒業生も含めて総勢25名で、代表的な演目でもある四つ太鼓,わらべ,獅子と土蜘蛛を披露しました。
 
  
画像1
画像2
画像3

日韓交歓伝統芸術発表会・交流会 その1

 韓国で伝統芸術の保護・継承活動をされている『珍島(チンド)英才教育院』の子どもたちが、訪日教育旅行で伝統芸術の交流を上鳥羽六斉ジュニアとすることになり、本日、上鳥羽小学校で交流会を行いました。
 カヤグムという12本の弦からなる楽器やへグムという2本の弦からなる楽器の演奏を、民族衣装を着て披露していただきました。
 とても美しい音色で会場の皆さんも聴き入っていました。
 、
画像1
画像2
画像3

上鳥羽自主防災訓練 その2

その2
画像1
画像2
画像3

上鳥羽自主防災訓練 その1

 本日、14時より上鳥羽小学校で、上鳥羽自主防災訓練が行われました。南消防署、上鳥羽消防分団、南区役所の方々のご指導のもと、各町内の方々が3つのブースに分かれて訓練を行いました。
 消火器の使い方、心臓マッサージの方法、土嚢の作り方など実際に体験活動も行いました。
 災害が起こった時のために、日頃から町内の方と顔見知りになり交流することや今回の
ように訓練をすることの大切さを再確認されていました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp