京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:49
総数:495651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 夏の楽しみ その2

その2
画像1
画像2
画像3

4年 心をつないで その4

その4
画像1
画像2
画像3

4年 心をつないで その3

その3
画像1
画像2
画像3

4年 心をつないで その2

その2
画像1
画像2
画像3

4年 心をつないで その1

 今日は,今年初めての水泳学習を予定していましたが,あいにくの雨だったため,学年ででアイスブレイクをしました。
 様々な活動をみんなで心をつないで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 ピストンを押してみて・・・

 理科の学習では,密閉した状態の空気や水に力を加えたときの様子について調べる実験を行いました。
 子どもたちは,空気と水との違いを比べながら,楽しそうに実験していました。
画像1
画像2
画像3

4年 つなぐんぐん

 図画工作科「つなぐんぐん」の学習では,細長く丸めた新聞紙の棒をつなぎ合わせて,様々な形の立体物を作りました。
 子どもたちは,家やテントなど,グループの友達と意見を合わせながら,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽の学習

 音楽科の学習では,「楽しいマーチ」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。曲のリズムに合わせて,演奏していました。
画像1
画像2
画像3

4年 日本の特産物発信プロジェクト

 総合的な学習では,『日本の特産物 発信プロジェクト』で,自分のもっと知りたい都道府県について,その地理的特徴や特産物などについて調べています。
 今日は,各都道府県のホームページを見ながら,県の花や鳥,その都道府県で大切にしていることなどについて調べ,メモを取りました。
画像1
画像2
画像3

4年生情報モラル教室〜スマートフォンとのつきあい方〜

 講師の方にも来ていただき、スマートフォンのトラブル事例の動画教材をもとに、問題点について考え、話し合いました。SNSやインターネットの特性を知るとともに、相手の状況や気持ちを思いやって情報交換することの大切さを理解し、スマートフォンとのよりよい付き合い方を考えました。
 どの子どもたちもとても真剣に考え、意見を交流していました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp