京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:74
総数:495269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】音楽科「ひのまる」

画像1
画像2
音楽で「ひのまる」を歌っています。「ああ うつくしい」の「ああ」の歌い方をみんなで考えました。うっとりとした表情で歌っていました。

【1年生】国語「くじらぐも」

画像1
画像2
「おにごっこしてあそぼうよ。」「町が小さく見えるね。「くじらぐもさんのお家はどこにあるの。」など,想像を膨らませながら楽しんで読んでいました。

【1年生】国語「くじらぐも」

画像1
画像2
くじらぐもに乗っていた,子どもたちがどんな話をしていたか,大きなくじらぐもに乗っている気持ちで読みました。

【1年生】国語「くじらぐも」

画像1
画像2
その2

【1年生】国語「くじらぐも」

画像1
画像2
音読発表会に向けて,かぎかっこの中に読み方工夫してがんばって練習しています。いよいよ来週音読発表会を,グループごとに行います。楽しみですね。今日は,隣の席のお友だちと,向かい合わせで読みました。

【1年生】道徳「ぼくは 小さくて しろい」

画像1
画像2
道徳「ぼくは小さくてしろい」の学習をしました。
まっしろのペンギンが,お母さんに自分はなぜ白いのか,なぜ速く走ることができないのかなどを問いかける話です。とても心温まる話でした。またお話の内容について,お家で話してみてください。

【1年生】算数科「たしざん(2)」

画像1
画像2
10を越える数のたしざんをがんばっています。
補助計算の仕方をみんなで確認しています。
9+4を計算する場合,4を1と3に分けて,まず9と1で10のまとまりを作ってから計算をします。「数図ブロックを使わなくても計算できる!」と感激していた子どもたちです。宿題でも今後,この方法を使って,計算します。

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
その3

今週で学習は終わりですが,休み時間にまた砂場で遊んでみてくださいね。

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
たくさん水をためて,楽しそうにしているグループもありました。

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
先週に引き続き,砂場で活動しました。
水を流したり,お団子を作ったりして,とても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 わいわい合宿
11/4 わいわい合宿 藤森駅伝
11/5 委員会
11/6 さつまいも収穫祭 読書週間(20日まで) PTA運営委員会
11/7 支部大文字駅伝予選会
11/8 米洗い さつまいも収穫祭予備日 PTAコーラス
11/9 餅つき5年
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp