京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up94
昨日:124
総数:494066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAバレー審判講習会

画像1
画像2
画像3
本日,13時より南支部PTAバレーボール交歓会にむけて審判講習会を行いました。

審判講習会では,笛の吹き方やジェスチャー・ルールの確認をしました。

南支部PTAバレーボール交歓会は,10月24日(水)行われます。

この講習会では,京都府ママさんバレーボール連盟の西川 恭子様・渡辺 裕子様に指導をしていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

運動会 ハードル走にむけて

画像1
運動会まで一ヶ月ということで,これから運動会の練習が始まります。

教員も子どもたちにハードルを教えるために実技研修に励んでいます。

少年補導薬物乱用・犯罪防止教室

画像1
画像2
画像3
本日5校時に少年補導薬物乱用犯罪防止教室がありました。

犯罪防止では,寸劇で誘拐事件の事例と対処法を教わりました。
教職員も出演しました。

薬物乱用防止では,たばこの害について映像を通して学びました。

少年補導・南警察暑の皆様,子どもたちのためにご準備から,ありがとうございました。

自由参観について

本日は自由参観がありました。
前日は台風が上陸しましたが,約144名の保護者の皆様に参観していただきました。

今朝は,台風の影響で学校中,枯れ葉が散乱していましたが,その片付けを保護者・地域の皆様にもご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

前日の台風の影響で授業内容を少し変更したクラスがありましたが,ご理解ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

始業式

画像1
画像2
今日から2学期が始まりました。
笑顔いっぱいで登校してきた子どもたちの姿があり,充実した夏休みだったことが伝わってきました。

始業式の校長先生のお話では,夏休みのふりかえりと2学期にむけてのお話がありました。子どもたちは,しっかりと校長先生のお話を聞いていて,2学期へのやる気が伝わってきました。活躍が楽しみです。

保護者の皆様,いつも上鳥羽小学校の教育活動にご協力ありがとうございます。2学期もどうかよろしくお願い致します。

1学期終業式

 7月23日(月),1学期の終業式は,テレビを使って教室で行いました。
 はじめに校長先生が,「児童のみなさんの顔を見て,お話できないのは残念ですが,連日の厳しい暑さのため,今回は教室で終業式を行います。」とおっしゃいました。前半は,映像を見ながら1学期のふりかえりをされました。各学年の写真を映しながら,こどもたちが頑張ったことを話されました。後半は,「児童のみなさんへ 夏休み2つのお願い」というタイトルで,「一人一人が命を大切にして過ごすこと」と「自分で課題をきめてチャレンジすること」について話されました。また,森谷先生からは,交通安全の話をはじめとして,遊び方の注意や「学校のきまり」について話され,「夏休みの過ごし方」の確認をされました。放送が終了した後,各教室では担任の先生から「夏休みについて」のお話がありました。34日間の長い夏休み,児童があんしん・あんぜんに生活し,8月27日(月)の2学期始業式に,元気よく登校してくることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

夏の夜市2

画像1
画像2
夏の夜市の六斎の発表です。

暑い中ですが頑張っていました。

夏の夜市1

画像1
画像2
今年度も夏の夜市が始まりました。

暑い中でしたが,児童館のキッズダンスは,とても可愛いかったです。

出店もたくさんのお客さんで賑わっていました。


気象警報に伴う措置について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに洪水警報が,午前9時現在も継続されています。
 昨日配布させていただいたプリントの通り,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
 なお,午前11時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
 午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
となります。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

たてわりそうじについて

画像1
画像2
画像3
6月29日(金)のそうじは,たてわりグループで掃除をしました。
異学年が協力して掃除をします。
上級生が下級生を教えている姿がたくさん見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp