京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:62
総数:495672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休み時間の過ごし方

「‘王’はどの字でしょう?」と漢字クイズを出し合ったり,
好きな本を読んだり,思い思いに過ごしています。

今日は,仲良し会見のごっこ遊びがとても盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

準備運動

体育の最初にはしっかり準備運動を。

お手本を見ながら真似をします。
画像1

10より大きい数

10より多くなると,位が変わることを,
数図ブロックを使って学習しました。
お隣同士で教えあいながら動かしました。
画像1
画像2

みんなで学習

発表したいときは手を挙げることが
1年生にもずいぶんできるようになってきました。

みんなの前でするのは緊張するけれど,
できたときは,ほっとした様子です。
画像1
画像2

点をうつ場所

「あったかいところに,いきたいな」
点の場所が変わると,
「あっ,たかいところに,いきたいな」

文の意味が変わることを知り,
練習問題に挑戦です。
画像1

等身大の自分

自分の型紙を切り取ります。
大きくて,切り取るのも一苦労です。
画像1
画像2

数字の学習

「6このブロックで好きな形を作ってみよう。」

どんな形ができたか,
みんなで鑑賞会です。

画像1

夏野菜の栽培に向けて

春野菜が終わり,そろそろ夏野菜の栽培を考え出す頃になりました。

夏はたくさんの実りがあるので,
何を育てようか,
期待も膨らみます。

本を見たり,経験したことを思い出したりしながら,
何を育てようか意見交換をしました。
画像1
画像2
画像3

掃除の時間

掃除の時間には,
自分たちの教室をきれいにしようと
それぞれが頑張って働いています。
画像1
画像2
画像3

図書室の使い方

図書室に行き,本の借り方,返し方の学習をしました。

好きな本を借りて,
みんな楽しそうに読んでいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 クラブ 耳鼻科検診(2・4・6年)
5/29 避難訓練 自転車免許講習4年
5/30 自転車免許講習会4年予備日 
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp