京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:93
総数:494486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科【かさ】の勉強

画像1
画像2
画像3
算数では,かさの学習が始まりました。
今日は「1L」リットルの学習をしました。
実際にリットルマスを使って学校のバケツは何リットルかを,はかりました。
バケツの水を一滴もこぼさずにぴったりはかりたいと意気込んでいた子どもたち。
グループで協力して仲良くはかっていました。

さつまいもの観察

画像1
土を掘って少し大きくなってきているさつまいもを見せてもらった子どもたちは大喜びでした。
末広会の皆様,お世話になりありがとうございました。

さつまいもの観察

画像1
今回も,末広会の方々にお世話になり,さつまいもの苗の観察をさせていただきました!紫色と白の綺麗なさつまいもの花を見た子どもたちは「あさがおに似ているね。」と嬉しそうでした。

スポーツキッズ

画像1
画像2
いろいろなおにごっこで
体慣らしをした後,
ドッチボールをして楽しみました。

運動会に向けて

画像1
画像2
運動場でダンスの隊列を確認しました。
体育館とは違い,とてもいいお天気でした。
本番まであと2週間を切りました。
かっこよく踊れるように毎日がんばっています。

見て見てお話【図工】

1組は「いちにちぱんだ」という本を読んで,
お話をイメージしながら絵に表わしています。
背景に色を塗っているところです。
「空だから水色にしよう」
「草は緑と黄緑を混ぜようかな」と
イメージに近い色を真剣な眼差しで選んでいる子もいました。
段々絵が完成に近づいています。
楽しみですね。
画像1
画像2

【生活科】お店インタビュー2

お店インタビューの様子です。

地域でお花を育てておられる草花温室様,郵便局での様子です。
丁寧に質問に答えていただき,ありがとうございました。
熱心にメモをしながらさらに聞きたいことを聞いていました。
画像1
画像2

【生活科】お店インタビュー3

小学校のお隣の「JA京都市 上鳥羽支店」と
お肉屋さんの「マツ治」さんにもお世話になりました。

ありがとうございました。

普段よく通るお店や施設のことを詳しく学べたことも
子どもたちにとってとても嬉しかったようです。
画像1
画像2

2年「大すきいっぱいわたしのまち」その2

画像1
画像2
画像3
インタビューその2

2年「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1
画像2
画像3
インタビューに行ってきました!実際にお店に行って話を聞くと,興味関心がもっとわき,追加で質問する姿や,「お店の中を少し見させてもらってもいいですか。」とお願いをする子どもたちがいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp