京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:108
総数:494080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工「いろいろな かたちの かみから」 3

画像1
画像2
画像3
友だちの作品を見て,もっと楽しくなるように描きたしたいと,自分の席に戻って描いている子どもたちもいました。見て見て!!と思える素敵な作品ができました。

図工「いろいろなかたちのかみから」 2

画像1
画像2
画像3
できあがったら,お友だちと見せあいっこをしました。まず,自分の作品の紹介をしました。「これが○○です。」「がんばったところは,〜です。」そのあと,お友だちの作品のいいところを伝えました。「たくさんおさかなが かいてあって たのしそう。」

図工「いろいろなかたちのかみから」 1

画像1
画像2
画像3
前回の続きをしました。どんどんイメージをふくらませ,絵を描きたしていきました。

読み聞かせ

画像1
画像2
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。3つのお話を読んでいただきました。素敵な読み聞かせで,絵本の世界にひきこまれ,これからの子どもたちの読書の意欲につながっていくと思います。楽しい時間となりました。

算数 ひきざん(1)

画像1
画像2
今日は,のこりはいくつをしきにかく学習をしました。問題のお話をしながら,ブロックを使って説明をがんばっています。

歯磨き巡回指導 2

画像1
画像2
画像3
正しい歯磨きの仕方をみんなで練習しました。これからも,続けていきたいですね。歯磨きの後のうがいは,右左前をぶくぶくで1回とし,3回はしましょうということでした。

はみがき巡回指導 1

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士の谷内さんによる,虫歯になる仕組みや歯磨きの仕方など楽しいお話にみんなくぎづけでした。お人形のはやりちゃんの登場もあり,みんなワイワイ,身を乗り出してお話を聞いていました。

あさがおの成長

画像1
画像2
雨がよく降るようになり,あさがおの成長が大きく見られるようになりました。つるがどんどんのび,つぼみができ,ついに花が咲いた子どもたちも出てきました。花が咲いた!と報告に来る子どもたちの笑顔がかわいいです。雨で外で遊べないときにも,水をあげなくていい日も,あさがおの様子を何度も見に行っています。

みずあそび

画像1
画像2
今日は,浮いたり,けのびをしたりしました。水中じゃんけんをしたり,トンネルをくぐって電車ごっこもしました。

算数「ひきざん(1)」 2

画像1
画像2
画像3
お友だちと話して,今度は,みんなに伝えています。これまでは「あわせて」「ふえると」でブロックをガッチャンしたのに,今日はなぜガッチャンしないの?というのを話し合いました。子どもたちなりに,考えを話してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp