京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:108
総数:494092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

親子サッカーとかみとばっこひろばについて

画像1
画像2
本日,春のぽかぽか陽気の中,親子サッカーとかみとばっこひろばがありました。
親子サッカーは,参加者も多く,みんなで楽しめました!
大人も本気でした。

かみとばっこひろばでは,カレー作りをしました。
大変おいしいカレーで子どもたちは,何度もおかわりをしていました。

朝早くから準備・お手伝いいただきました。おやじの会・PTAの皆様,そして,食育指導員の皆様,ありがとうございました。皆様のおかげで楽しい時間が過ごせました。
どうかこれからも上鳥羽小学校の子どもたちのためによろしくお願い致します。

漢字検定

1月27日(土)9時30分より,漢字検定を実施しました。雪の降る寒い朝でしたが,65名の児童が受験しました。10級から5級までの中で,自分の選んだ級にチャレンジした児童たち。真剣な表情で,黙々と頑張っていました。
画像1
画像2

家庭教育講座について

画像1
画像2
本日は家庭教育講座がありました。

甲南大学非常勤講師・甲南大学女子陸上部コーチの福本 幸氏をお招きいたしまして
「世界陸上までの道と子どもたちがスポーツ好きになるためにできること」という内容でご講演いだだきました。
お話していただいたことを生かして,上鳥羽小学校の子どもたちが運動好きな子たちに育てられるようにできたら思います。

学級代表の皆様,このようなすばらしい講演を企画運営していただき,ありがとうございました。これからもご協力をお願い致します。

洛南学区ふれあいスポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1月13日・20日は,洛南学区ふれあいスポーツフェスティバルがありました。

洛南学区ふれあいスポーツフェスティバルは,小学生が中学校の部活動を中学生に教えてもらいながら体験する取り組みです。

中学生に優しく教えてもらいながら,楽しい時間が過ごせました。

チャレンジ昔あそび

画像1
画像2
画像3
1月20日(土)はチャレンジ昔あそびがありました。

今回は女性会・おやじの会・PTAの方々に昔のあそびを教えてもらいながら楽しみました。
昔あそびは,テレビゲームよりも人と人の会話やふれあいが多いです。子どもたちには,今回のような昔あそびをもっと遊びの中に取り入れてほしいです。

女性会・おやじの会・PTAの皆様,お忙しい中,準備や当日のお手伝い大変お世話になりました。これからも上鳥羽小学校の教育活動にご協力をお願いします。

朝会

画像1
画像2
画像3
2018年が新しい年がスタートしました!!
子どもたちは元気いっぱい笑顔で登校していました。

今日の朝会は2年生の先生から新年の目標についてのお話がありました。
今年1年どんなことにもチャレンジしてほしいです。

校長先生からは,「Wonderful」すばらしい1年に!!という話がありました。

保護者の皆様・地域の皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年も上鳥羽小学校の学校教育推進にご協力をお願いします。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
明日からは冬休みということで,大そうじがありました。

子どもたちは,いつもより時間をかけて,隅々まできれいにしてくれました。

イスの脚の裏まできれいに掃除しているクラスもありました。

これで年明けから,よいスタートをきれます!

朝会

画像1
画像2
画像3
明日からは冬休みということで,今日は朝会がありました。

まず,3年生の担任の先生からお正月や干支についての話がありました。

次に教頭先生からは,人権月間のまとめの話がありました。

校長先生からは,「冬休みは楽しく過ごして,休み明けからまた上鳥羽小学校みんなで一つになって,頑張りましょう。」という話がありました。

最後に森谷先生から冬休みのくらしについての話がありました。

今年も上鳥羽小学校の学校教育に,ご理解とご協力を賜りありがとうございました。
休み明けからも,どうかよろしくお願い致します。

12月参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
12月5日・6日に参観懇談会がありました。
今回もたくさんの保護者の皆様に参観していただきました。
懇談会の内容は,人権についてで,懇談会では子どもたちがよりよく生きられるように話し合えました。

茶道体験教室

画像1
画像2
画像3
12月9日(土)は,土曜学習の後に茶道体験教室がありました。
織部流扶桑派教授 大岡 千惠子 先生に茶道の歴史や作法を教わり,お菓子とお抹茶をおいしくいただきました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp