京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:124
総数:494076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上鳥羽春まちフェスタ

2月24日(土)13時より,上鳥羽北部・南部いきいき市民活動センターの方々による「上鳥羽春まちフェスタ」という催しが,上鳥羽小学校の体育館で行われました。上鳥羽学区にお住まいの,地域の方々や保護者の方々,中唐戸児童館・山ノ本児童館・六斉ジュニアの子どもたちをはじめ,上鳥羽小学校の児童が参加しました。
少し暖かく,春の訪れを感じた午後は,「地域交流の輪を広げよう」というテーマ通り,参加者みんなが一つになって活動した,とても楽しいひとときでした。
最後に,朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第9回南区こども書道展

1月27日(土)28日(日)の2日間,京都市南警察署4階にて,第9回南区子ども書道展が催されています。上鳥羽小学校の子どもたちの作品も,たくさん展示されています。雪のちらつく午前中でしたが,子どもたちの気持ちのこもった作品を見ていると,心が温かくなってきました。
また,早朝よりご準備・お手伝いをされている少年補導委員会の皆様,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

第20回 京都市PTAフェスティバル

12月16日(土)午前10時より,第20回 京都市PTAフェスティバルが,みやこめっせで催されています。To the future〜笑顔の花 咲かそう〜のテーマのもと,たくさんのブースコーナー・飲食コーナーの出店や,各学校のPTAの方々が作成された,PTA壁しんぶんが展示されています。わが上鳥羽小学校のPTA壁しんぶんも,南区の小学校みんなで寄り添いながら展示されています。企画から作成まで,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

上鳥羽学区子育て支援ステーションによる催し「ルカポンがやってくる」

11月11日(土)10時45分より,上鳥羽学区子育て支援ステーションの方々による「ルカポンがやってくる!」という催しが行われました。上鳥羽学区にお住まいの,小さな子どもたちや保護者の方々,上鳥羽保育園・村山保育園の園児,中唐戸児童館・山ノ本児童館の子どもたちをはじめ,上鳥羽小学校の児童が参加しました。
気持ちよく晴れた午前中は,「とにかく楽しく!HAPPYに♪」というタイトル通り,文化の秋らしく歌って踊って楽しいひとときでした。
最後に,朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

オータムミニコンサート&山ノ本児童館まつり

11月4日(土),午前10時より午後2時まで,上鳥羽南部いきいき市民活動センターにて,オータムミニコンサート&山ノ本児童館まつりが行われています。第1部は,オータムミニコンサートでした。学童クラブの子どもたちによるダンス「みんながみんな英雄」で幕開けしました。続いて洛南中学校吹奏楽部による演奏,カプリッチョによるリコーダー演奏などが午前中に催されました。文化の秋らしく,素晴らしい演奏を聴くことができました。午後からは児童館まつりとして,うどんやさんやフランクフルト,あてものなどの模擬店が出ます。食欲の秋,美味しいうどんをいただきたいです。
画像1
画像2
画像3

わいわい合宿中止のお知らせ

わいわい合宿実行委員 


            わいわい合宿中止のお知らせ

 錦秋の候,保護者の皆様には,益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校教育推進にあたり,ご支援ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 現在,台風22号は日本付近を流れる偏西風,日本東側に位置する太平洋高気圧の強さが不確定なため,進行速度やコースが予想しにくい状況となっています。日本列島へ上陸の可能性は低くなってきてはいるものの,秋雨前線の影響から,土曜日以降,激しい雨が断続的に降る可能性があります。合宿当日は,野外炊事やテントでの宿泊,校舎内でのお楽しみ会など,強雨であった場合において,活動の進行や児童の安全面が心配されるスケジュールとなっております。
従いまして残念ではございますが,10月28日(土)・29日(日)実施予定のわいわい合宿は,参加児童の安全を考慮し,中止とさせていただくことにいたしましたのでお知らせします。
 楽しみにしていた児童のみなさんと保護者の皆様,ボランティアでの参加を予定して頂いていた皆様には,大変申し訳ありませんがご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

暴風警報が解除されたので,通常通り登校してください。

 おはようございます。暴風警報が解除されましたので,本日は通常通り登校をしてください。まだ,風が強く吹くときもあるようですので,気を付けて登校してください。

避難勧告が発令されました。

午前2時40分に上鳥羽学区に「避難勧告」が発令されました。

外が危険な場合は,建物内の安全な場所に避難してください。

指定緊急避難場所は上鳥羽小学校です。避難所を開設しています。

第24回上鳥羽学区高齢者の集い

 10月21日(土),第24回 上鳥羽学区高齢者の集いが,上鳥羽小学校体育館で催されました。あいにくのお天気でしたが,約100名が参加されました。
 前半は「京都市南警察署交通課」の方より『交通安全について』というテーマで,ご講演をしていただきました。車や自転車の事故に巻き込まれないために大切なことを,わかりやすく説明して下さいました。後半は,上鳥羽民謡愛好会の方々による『三味線コンサート』でした。会場の方と一体になって,民謡や歌謡曲を歌いました。大きな声で歌ったおかげで,肌寒いのが吹っ飛んだとおっしゃる方もおられました。この後,飛び入りで,東京に住む小学校5年生,スタッフのお孫さんによるブァイオリン演奏がありました。優しい音色に心がほっとしました。ありがとうございました。
 演目が終わった後,参加された方々と体育館で昼食をとりました。高齢者の方々が,これからもますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9月16日「親と子のわくわく探検隊」中止のお知らせ

 保護者の皆様には,いつも本校教育のために,ご支援ご協力いただきましてありがとうございます。
 この度,9月16日(土)チェレンジ事業「親と子のわくわく探検隊」〜鴻ノ巣山運動公園とプラネタリウム(文化パルク城陽)〜を計画したところ,たくさんの参加申し込みをいただきまして,ありがとうございました。
 しかし,残念ながら明日の天候が怪しく,午後からは雨風が強まる予報が出ています。安全面を考慮して,中止させていただくことに致しました。楽しみにされていた皆様には申し訳ございません。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp