京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:77
総数:495742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ みなみなかよしフェスタ 3

グループ競技「みんなで玉入れ」です。

高いかごと低いかごに,一生懸命玉を投げ入れました。

高いかごに入れるのはとても難しかったですが,あきらめず最後まで競技に取り組めました。
画像1
画像2

4くみ みなみなかよしフェスタ  2

フォークダンス「明日があるさ」を踊りました。

練習してきたおかげで,上鳥羽小の交流児童や他校の児童と一緒に楽しく踊ることができました。
画像1
画像2

4くみ みなみなかよしフェスタ 1

いよいよ!みなみなかよしフェスタ当日です。

他校の児童が来る前に,体育館をきれいにしながらお出迎えの準備をしました。

みんな張り切ってます!
画像1
画像2

みなみなかよしフェスタに向けて

いよいよ明日がフェスタです。

会場校として準備を整えようと,
更衣室を掃除しました。

お・も・て・な・し
の気持ちを込めてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

モビール作り

重さくらべをした後,モビール作りをしました。

きちんとつりあうように,左右のバランスを考えながら
飾りをつけました。
画像1
画像2

4くみ 国語

物語を読んだ感想や好きな場面などをカードにまとめ,半分に分かれて交流しました。

色々な角度からお話を読む楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2

4くみ 視力検査

4くみ児童が視力検査を行いました。

一生懸命本を読んだり,ゲームをしたりと,ついつい頑張りすぎてしまいますが,目にやさしい生活を心がけたいものですね。

自分の番が終わっても,上手に待てている4くみのみんなです。
画像1
画像2
画像3

かさの学習

二つの容器に入った水の量を,
どうやってくらべたらよいのかを考えました。

重さでくらべるには、入れ物の重さが問題だと気づき、
片方の容器に入った水を,別の入れ物にうつしかえる方法をひらめきました。

かさに、単位があることを知った後は,
100mL、500mLなど,
実際に道具を使って量りました。

画像1
画像2
画像3

ラミネート

みなみなかよしフェスタの準備で,
参加校の看板を作りました。

シートが機械に吸い込まれる様子がとても不思議で,
はまった様子でした。

きれいに仕上がったシートを見て,
とても満足していました。

画像1
画像2

ジェスチャーゲーム

学活遊びでジェスチャーゲームをしたところ,
子どもたちは大喜び。

音や説明なしに相手に伝えるのはとても難しいですが,
色々工夫をして,上手にできています。
楽しくて,休み時間まで盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 きらきら学習発表会(2校時1年 3校時5年) 学校安全の日 環境の日 フッ化物洗口
12/18 スポーツキッズ1年
12/20 市内めぐり6年(予備日) 食を考える日
12/21 町別児童会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp