京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:88
総数:495491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ 4年生 体育

4年生の体育では運動会で行う棒引きの練習をしました。

棒の数や点数を変えて対戦したり,作戦タイムを取ったり,組ごとに協力して取り組むことができました。

来週からは団体演技の練習も始まります。

なかまと協力・励まし合いながら,力を合わせて頑張っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 読み聞かせ

今日は,図書支援員の堀本先生が読み聞かせに来て下さいました。

読んで下さったのは「しあわせないえで」という本です。

読み聞かせの後は,本の背ラベルの見方を教えて頂きました。

図書室の本の借り方・返し方をしっかりと知り,さらに色々な本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大きさくらべ

cmやmmを学習したので、
身の回りにあるものを実際に測ってみました。

栽培カップは7cm,コンパスのケースは13cm5mm・・・
正確にはかろうと,真剣な表情でした。


画像1
画像2
画像3

4くみ 用具遊び

体育の学習で大縄をしました。

両足や片足など,色々な跳び方で縄を跳び越えました。

初めは怖がっていた人も,最後にはみんな上手に跳べていました。
画像1
画像2

4くみ 読み聞かせ

保井先生が読み聞かせに来てくれました。

今回読んで頂いたのは「ケチャップマン」です。

ケチャップがなかなか売れないのでハンバーガーショップで働いてフライドポテトを揚げたり,トメイト博士のおかげで町のみんなにケチャップのおいしさを伝えることができたりと,面白いお話にみんな大笑いでした。

次は誰が来てくれるのかな。

楽しみですね。
画像1
画像2

風と遊ぼう 2

透明の風の動きを見るために、
シャボン玉を使いました。

風の強い時にはどのように飛ばされるのか、
障害物がある時にはどうなるのか、
など、いろんな時の
シャボン玉の動きを観察しました。

画像1
画像2
画像3

初めてのバッティング

体育の時間にバッティングをしました。
バットでボールを狙うのは、
距離感がつかみにくく、
初めは空振りの連続でした。

繰り返すうちにコツをつかみ、
ヒットを打つこともできるようになりました。



画像1
画像2

4くみ低学年 運動会演技の練習

低学年で,運動会の演技の練習が始まりました。

まだまだ暑い体育館ですが,振付を一生懸命覚えようと真剣に取り組む姿が見られました。

これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2

4くみ 畑を耕しました

次に植える野菜のため,みんなで協力して畑を耕しました。

かたくなった土に苦戦しながら,スコップで一生懸命掘り起こしました。

肥料もまいて,次の準備はバッチリです。
画像1
画像2
画像3

大きさ比べ

今日から、算数が新しい学習になりました。

2つのものの大きさを比べるにはどうしたらいいのか,
みんなで知恵を出し合いました。

直接並べて比べたり,紐で長さを測って比べたり,と
定規を使わなくてもできる
比べ方を学習しました。



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 クラブ 食を考える日
9/21 職員会議
9/22 授業研究会3−2
9/24 区民体育祭

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp