京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:93
総数:494507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ ランチルーム給食

今日もおいしい給食をありがとうございます。

4年1組がランチルームでの給食だったので,4くみ児童も参加しました。

いつもとはちょっと違う雰囲気なので,さらに楽しくおいしく給食を味わうことができました。
画像1
画像2

4くみ クラブ活動

ネイチャークラブにて。

2回目のべっこうあめ作りをしました。

前回作った時は焦げて苦かったですが,今回はきれいなキツネ色でとても美味しくできました。

砂糖と水を溶かすだけで飴ができるなんて不思議ですね。
画像1
画像2

万顔旗

運動会で飾る万顔旗を描きました。

見た人が元気になれるよう,大きく勢いよく描きました。

運動会当日,飾られるのが楽しみです。

画像1
画像2

朝の読み聞かせ

画像1
朝学習の時間に井上先生が読み聞かせに来てくださいました。

「だ〜れだ?」という本で
姿の一部しか写っていない写真から,
正体を当てる話でした。

バッタ?
だちょう?

目を凝らして特徴をみつけて,楽しんでいました。

表彰☆

画像1画像2
ずいぶんと丁寧に字を書けるようになってきた彼が,
京都市小学校児童硬筆書写作品展で入選をしました。

みんなの前で賞状をもらい,どこか照れくさそうでした。


4くみ 二十日大根

先週木曜日・金曜日に種まきをした二十日大根の芽が出ました。

茎が赤く,まるくて可愛い葉の形です。

これからの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ラディッシュの種まき

昨日、今日と畑にラディッシュの種まきをしました。
一人がスコップで土を柔らかくしたら,
別の人が溝をほり,
また別の人が,待っている間にジョウロに水を入れて・・・
お互い声かけをしながら,協力して動くことができていました。

芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4くみ 読み聞かせ

朝読書の時間に森谷先生が読み聞かせに来てくださいました。

今日の絵本は「はらぺこあおむし」です。

すでに読んだことのある子どもも多くいましたが,大型絵本だったので,鮮やかな色遣いの絵にみんなくぎづけでした。

とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

4くみ 算数

算数の授業で,長さの学習をしました。

ものさしの使い方を確認し,きまった長さの線を引く練習をしています。

みんなで教え合うことで,最初は分からなかった人も上手にものさしを使えるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4くみ 薬物乱用・犯罪被害防止教室

今日の5時間目に薬物乱用・犯罪被害防止教室がありました。

寸劇を通して,薬物の怖さや犯罪に巻き込まれないための方法について教えてもらいました。

今日話したことをこれからも忘れず,自分の命を守るための行動を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 クラブ 食を考える日
9/21 職員会議
9/22 授業研究会3−2
9/24 区民体育祭

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp