京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:94
総数:494289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

書写「左右」

画像1
画像2
画像3
 4年生になって2回目の書写でした。「花」に続き,「左右」です。書き順や筆の向きに気をつけてかきました。一画一画ていねいに!!集中です!!

国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
小学生新聞をみて,読む人にわかりやすい工夫をさがしました。
「話題ごとにわくでわけてある!」「何に付いて書いてあるのか短くわかりやすく大きく書いてある」「いつかわかるように日付がかいてある」など・・・たくさんみつけられました。

国語「新聞を作ろう」

画像1画像2画像3
見つけた工夫を使って,自分たちで新聞を作ります。これから,何についての新聞にするのかグループで話し合っていきます。

全校遠足

画像1画像2画像3
 とても暑い日でしたが,みんな楽しみにしていた全校遠足の日がやってきました。4年生も,グループの中で協力してがんばりました!!ばら園で,好きな花を選んでかくことをしていた人もいました!!来年,再来年は,5・6年生のしていたことを自分もがんばるぞと活動しながら観察していた人もいたと思います!!
 おいしいお弁当を朝からありがとうございました!!

漢字の練習

画像1画像2画像3
 4年生になって,漢字も難しくなってきました。書き順や画数,はね,はらいなどに気をつけて書いています。
 4年生になって学習し,使えるようになった漢字辞典を使って言葉を調べ,いろいろな言葉を知ります。そして,漢字辞典の使い方も練習です!!音訓引き,部首引き,総画引きどれもできるように練習です。これから,たくさん使って自由自在に使えるようになってほしいです。

リズムアンサンブル

画像1画像2画像3
みんな楽しみながら,パートごとに練習したり,聞き役をつくったり工夫しています。

rリズムアンサンブル

画像1画像2画像3
どのグループもどんなリズムをつくっているのかな。

いよいよ音楽リズム発表会

画像1画像2画像3
これまでグループでリズムづくりをし,練習を重ねてきました。いよいよ発表会です。重なるところや追いかけるところが上手にできるかな?ドキドキ

算数

画像1画像2画像3
 4年生になって,まず初めは,分度器を使っての角の大きさの学習でした。初めての分度器を使って,いろいろな角度を測ったり,かいたりすることができるようになりました。つぎは,わり算の筆算の学習でした。2けた÷1けたの筆算や3けた÷1けたの筆算を繰り返し練習しています。そして,次は,文章を読んで考える「何倍でしょう」が始まります。
 問題文を読んで,わかることから図をかいて考えていきます。みんなでなぜその式になったのかなど話し合いながら進めていきます。みんなで高め合える集団めざしてがんばっていきます!!

音楽「言葉でリズムアンサンブル」

「おまつり」という言葉を使って,いろいろなリズムづくりをしました。
「おまつり」
「おーまーつーりー」
「おまつり・・」
「・・おまつり」
「・・・・」
の5つのパターンをつなげて,さらに2部に分かれて重なりやおいかけっこになるおもしろさを考えています。実際に手拍子とかけ声でためしながらつくっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 食を考える日
3/22 給食終了 卒業式前日準備(6校時)
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除(2校時) 

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp