京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:108
総数:494080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 収穫祭に向けて その11

 貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
画像1

5年生 収穫祭に向けて その10

画像1
画像2
 みんなで振り返りをしました。たくさんの意見が出ましたよ。

5年生 収穫祭に向けて その9

 きれいな玄米ができあがりました。収穫祭が楽しみですね。
画像1

5年 収穫祭に向けて その8

 最後にもみすり機を使って,玄米にしていきます。
画像1

5年 収穫祭に向けて その7

画像1
 そして,いよいよ計量です。
 何と結果は…10キロ越え!大豊作です!みんな大喜びでした。

5年 収穫祭に向けて その6

画像1
画像2
 すると…籾殻や藁屑を風によって選別されます。驚きの表情を見せる子ども達でした。

5年生 収穫祭に向けて その5

画像1
画像2
 次は,唐箕を使います。唐箕(とうみ)とは,風力を起して穀物を選別するための農具です。くるくるとレバーを回していきます。

5年生 収穫祭に向けて その4

画像1
画像2
 どんどん脱穀されていきます。足でペダルを踏むのは難しかったけれど,いい経験ができましたね。

5年生 収穫祭に向けて その3

画像1
画像2
 脱穀するときれいに穂の部分だけがとれていきます。子ども達からも感嘆の声がもれていました。

5年生 収穫祭に向けて その2

画像1
画像2
 収穫して干しておいたお米を100年ほど前に使われていた脱穀機を実際に使って,脱穀していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 2年体重測定 図書ボランティアさんによる紙芝居 クラブ(最終) (放)まなび 図書ボランティア
3/9 あんしんあんぜん感謝式(1校時) 1年・4くみ体重測定 (放)まなび最終
3/10 保健の日 銀行振替日 フッ化物洗口 シェイクアウト訓練(9:30〜) スクールカウンセラー お別れ部活(タグ・サッカー) 図書ボランティア
3/11 土曜学習(9:00〜10:00) チャレンジトイレ清掃(10:30〜12:00)

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp