京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:94
総数:494353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活科 あそんでためしてくふうして その3

たくさんの材料が集まったおかげで,より豊かな学習ができました。
ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 あそんでためしてくふうして その2

はじめに考えた遊びにルールや得点などを付けて,遊びをバージョンアップさせました。
少しの工夫で,より楽しく,何度も遊びたくなりました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 あそんでためしてくふうして その1

画像1
画像2
生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で,廃材を使って遊びを考えました。
材料の特性を考えながら,色々試しながら遊びを考えていきました。
子どもたちの発想はとてもおもしろいです。

2年 読書週間その1

11月18日から27日まで読書週間がありました。
図書委員による読み聞かせから始まり,図書館の奥先生の授業,図書ボランティアさんによる読み聞かせなど,様々な取り組みがありました。

奥先生には,図書館の本の並び方を教えてもらいました。
背ラベルについて,詳しく教えてもらいました。
画像1
画像2

2年 読書週間 その2

本には住所があり,種類によって置き場所が決まっています。
背ラベルには,それがわかるよう番号や記号が書かれています。
読書ノートも活用して,背ラベルの学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 読書週間 その3

画像1
画像2
最後に,覚えたての背ラベルを見ながら,渡された本を決められた場所に戻しました。
難しいかな,と思っていましたが,すんなりと元の場所に戻すことができていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp