京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:94
総数:494328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験教室 その1

今日は,茶道体験教室でした。茶道部活でも教えていただいている地域の大岡千恵子先生にお世話になり,体験教室を行いました。参加者は,32名。大変たくさんの子どもたちが参加してくれました。低学年の子どもたちが多かったのですが,高学年の茶道部の子どもたちが,とても上手に教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験教室  その2

参加した子どもたちは,お菓子やお茶をいただくときの作法もしっかり学びました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験教室  その3

1年生は初めての茶道体験教室でしたが,とても上手にできていましたよ。
画像1
画像2
画像3

茶道体験教室  その4

「お抹茶は,苦手だったけど,甘い和菓子を食べたあとに飲むと,おいしく感じたよ。」
「4年生や6年生にわかりやすく教えてもらったので,楽しかったよ。」
という感想も聞かせてくれました。

大岡先生,茶道部のみなさん,ご準備から後片付けまで,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月土曜学習  その1

今日は,12月の土曜学習でした。2015年の土曜学習は,今日が最後。土曜学習も残すところ,1月,2月,3月のあと3回です。
子どもたちは,今日は9時からということで,いつもと時間が違ったのですが,大変集中して問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

12月 土曜学習  その2

クラスの仲間と教え合ったり,確かめ合ったりしながら学習を進めている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

12月 土曜学習  その3

少しでも分からないところがあった場合は,積極的に先生に聞いて,丁寧に教えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

12月 土曜学習  その4

先生たちも,子どもたちの質問に,どんどん答えます。どの学年も,時間を有効に使って土曜学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス南支部交歓会

今日は,南支部PTAコーラス交歓会でした。上鳥羽小学校は,「あなたに」「手紙」の2曲を歌いました。みなさん,練習の成果を発揮して,とても素敵なハーモニーを会場に響かせてくださいました。
今日に至るまで,PTA教養委員長さん,副委員長さん,PTA本部のみなさん,ご準備等お世話になり,ありがとうございました。
参加していただいたみなさん,ありがとうございました。お疲れ様でした。また,会場まで,観に来ていただいたみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました。

今日は,不審者が校内に入って来たという想定の避難訓練を行いました。中間休みに,緊急放送が入り,全員が近くの教室に入って避難しました。子どもたちは,放送や教職員の指示を聞いて,素早く非難することができました。
その後,体育館に集まり,南警察署の方から,「いかのおすし」(いかない,のらない,おおごえでさけぶ,すぐにげる,しらせる)のお話をしていただきました。大声を出す練習や,近くの家や店に駆け込んだりすることの大切さについてのお話もありました。
今日の訓練や警察の方のお話をもとに,ご家庭でも,不審者に出会ったときの避難の仕方について話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp