京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:72
総数:495189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

16日(木)の給食には,新物資の『はたはた』や,京野菜の『伏見唐辛子』など,いろいろな食材を味わえる献立が登場しました。

また,17日(金)は,急遽台風献立として,学校で炊飯した(調理員さんの技が光る一品で,大きな釜で炊き上げました!),たきこみ五目ごはん・みそ汁の献立を実施しました。
台風献立は一品おかずが少なくなりますが,その分ボリュームのあるごはんでした。
どのクラスもペロリ!しっかり食べてくれましたよ。

〜16日 こどもたちの感想より〜
・とうがらしがからいと思ってたべたら,あまみがあっておいしかったです。またたべてみたいです。
・今日のはたはたは,カリッとしてとてもおいしかったです。ふしみとうがらしは,ちょっと苦かったけど,ごはんといっしょに食べると,あいしょうがよかったです。
・今日給食を食べて,もずくのみそしるは,さいしょはヌルヌルだと思っていたのに,ツルツルしていたのでとてもびっくりしました。


画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
今日の献立は,七夕にちなんだ和(なごみ)献立でした。

七夕の夜空に見立てた『七夕そうめん』は,年に一度の登場ですが
子どもたちは食べるのをとても楽しみにしてくれていました。
天の川に見立てたそうめん,星型のオクラも見た目にも楽しく,また食べるとだしが効いていてとっても好評です。
『さばのたつたあげ』は,揚げている最中の香りが食欲をそそり,給食室前を通る子どもたちが鼻をひくひくさせて「いい香り〜!」「おなかがすく〜!」とうれしい声が聞こえていました。
旬の食材『かぼちゃの煮つけ』は,給食後「かぼちゃのあま味がおいしかったよ!」と伝えに来てくれていました。

こどもたちが給食を楽しんで,また味わって食べていることがたくさん伝わる今日のできごとでした。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp