京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:74
総数:495239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 学年遊びをしました! その1

画像1
画像2
今日が夏休み前最後の日ということで,体育館で学年遊びをして楽しみました。立山のレクレーション係の人が進めてくれました。1つ目の遊びは「ゴリラ」です。10秒間ゴリラの人が動けないようにしたり,通り抜ける時間を制限をしたりと工夫しながら楽しみました。

6年 学年遊びをしました! その2

画像1
画像2
2つ目の遊びは,「ドッジボール」です。1組対2組で対戦をしました。みんなで遊ぶ喜びを感じながら思い切り体を動かして楽しみました。

6年 金時にんじんの種まきをしました! その1

画像1
画像2
地域の方の畑をお借りして,金時にんじんの種まきをさせていただきました。種を配ってもらうと,「軽い」「いいにおいがする」など口々に感じたことを話していました。種のまき方・土のかぶせ方・もみがらのまき方を教わり,子ども達それぞれが自分の担当場所で種まきをしました。

6年 金時にんじんの種まきをしました! その2

画像1
画像2
画像3
1つ1つの作業をていねいにすることを心がけました。おいしいにんじんができるといいですね!

6年 人文字作りをしました

画像1
画像2
画像3
6年生が,南区制60周年記念事業「みなみっ子」人文字大作戦に参加しました。「だいすきみなみ区60年」というスローガンの「な」の字を全員で人文字で作りました。赤白帽をかぶって,正面を向いて撮る・上を向いて撮る,の2パターンで撮影をしてもらいました。撮影して下さった方の話をしっかり聞いて,スムーズに進めることができました。

6年 立山のめあてを考えました その3

画像1
画像2
決まっためあては,「仲間 〜立山活動を通して自然や規律を学んで仲間と協力し,はげまし合い,雄山の頂上を目指して,最高の仲間と最高の思い出をつくろう〜」です。このめあてに向かって学年全員で頑張っていってほしいです。

6年 立山のめあてを考えました その2

画像1
画像2
それぞれがめあての文言に入れたいキーワードを出し合いました。たくさんのキーワードが集まりました。集まったキーワードを基にそれぞれがめあてを考えます。

6年 立山のめあてを考えました その1

画像1
画像2
学年で集まって,自然体験活動「立山」の学年のめあてを考えました。リーダーの人が前に立ち,話し合いを進めてくれました。

6年 洗濯の実習をしました その3

画像1
画像2
最後はしっかりしぼって干します。今日はあいにくの雨だったので,室内に干しました。「あ〜いいにおい」と言って,洗い終わった服のにおいを嬉しそうにかいでいました。

6年 洗濯の実習をしました その2

画像1
画像2
すすぎも念入りにしました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp