京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:74
総数:495241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 水遊び

画像1
画像2
今日は,プール日和の中での水遊びができました。
前半,皆で水中じゃんけんや水中スピーカで,もぐることを楽しみました。
もぐることの苦手な子もいましたが,楽しく活動していく中で,
少しずつ顔に水がかかっても平気になってきました。

後半は,顔付けコース,もぐるコース,浮くコース,泳ぐコースに分け,自分のめあてを決めて練習をしました。

2年 水遊び2

画像1
画像2
浮くことの怖かった子が,一度できると自信になり,一人で受けるようになりました。
バタ足が美しくなってきた子もいました。
1時間の中で,少しでも前回より進歩すると,子どもたちはとても嬉しそうです☆

2年 図工 ストローピョコパタ その1

画像1
図工の学習で,「ストローピョコパタ」をしました。
2本のストローを組み合わせて,動く仕組みをつくりました。
ストローを2本組み合わせたり,小さな穴をあけたりと難しい部分もありましたが,
ピョコピョコ動く仕組みができました。
画像2

2年 図工 ストローピョコパタ その2

できた仕組みをじっくり眺め,その動きからお話を考えました。
今日は,丁寧にアイディアスケッチを描きました。
次回は実際に作ります。来週が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年 水遊び

2年生でも水遊びを楽しんでいます。
準備運動,水慣れは自分たちで進めています。
画像1
画像2
画像3

2年 水遊び

今日で5回目となりました。
ねらい1,ねらい2と時間を区切って水遊びをしました。
ねらい1では,顔付けをしたり,もぐったりして水になれます。
ねらい2では,浮く,進む練習をしています。
自分ができるようになりたいコースを選んで練習をしました。
今年の水遊びで,去年より一つでも多くのことができるように,取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 七夕に願いをこめて

画像1
画像2
画像3
七夕かざりを作りました。
短冊には,自分の願いと,あんしん・あんぜんを見守って下さっている方への感謝の気持ちを書きました。
一人ひとり,思いをこめて丁寧に書きました。
みんなの願いが届きますように☆

2年 ☆七夕かざり☆

画像1
きれいな七夕かざりが出来上がりました。
今日は、給食も七夕メニュー。
星に見立てたオクラの入った「七夕そうめん」も食べました☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp