京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:124
総数:493985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月土曜学習

今日は,今年度最後の土曜学習です。チャレンジトイレ掃除が,後に控えているため,9時開始でしたが,早くから続々と子どもたちが登校してきました。
6年生にとっては,小学校最後の土曜学習です。6年生は,事情のある子どもたち以外は全員出席し,大変集中して頑張っていました。中学校へ行っても,進んで学習を頑張ってください。

来年度の土曜学習も,ぜひみなさん積極的に参加してください。1年間,大変よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

京都市のシェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練)に合わせて,上鳥羽小学校でも全校で実施しました。
3つの安全行動を1分間行いました。
1.まずは低い姿勢になって
2.頭、体を守ります
3.揺れがおさまるまでじっとします
1年生から6年生まで,どの学年もしっかりと守ってできました。1年生は素早く机の下に身を隠すことができていました。さすが,もうすぐ2年生です。6年生は,体がずいぶん大きくなり,机の下に入るのが難しいのですが,まず頭を入れ,机の脚をもち,できるだけ体を小さくして,身を守っていました。
ご家庭でも今日の訓練のことをぜひ話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

あんしん・あんぜん感謝式

今日の1校時は,「あんしん・あんぜん感謝式」でした。上鳥羽小学校PTAを代表してPTA会長様とあんしん・あんぜん上鳥羽推進委員会の夕日の子ども見守り隊の方々にお越しいただきました。感謝状をお渡しし,代表児童が感謝の言葉を送りました。
今年度は,下校時に見守り隊の方の体調異変に気づき,的確に判断して人命救助を行った6年生児童も表彰しました。
今日,お越しいただいた方々から「これからも安全に気を付けて,登下校したり遊んだりしてください。みなさんが安心して生活できるよう,これからも見守り隊を頑張っていきます。」とうれしいお言葉をいただきました。
これからも上鳥羽の子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

地域美化活動 中止のお知らせ

本日3月9日(水)の5校時に予定していた「地域美化活動」は,天候不順のため中止します。ご参加の予定をいただいていた保護者のみなさま,誠に申し訳ございません。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

親子サッカー その1

今日は,9時から親子サッカーがありました。40名以上の子どもたちが参加してくれました。保護者の参加が,初めは少な目だったのですが,参観に来て下さった保護者の方々にも声をかけさせていただくと,快く試合に参加してくださいました。

画像1
画像2
画像3

親子サッカー その2

子どもたちは,とてもいい動きをして,ボールを追いかけていました。大人の方もびっくりのナイスプレーもたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

親子サッカー その3

最後に,おやじの会の方や保護者の方々対教職員の試合を行いました。大人の方々も子どもたちに負けないくらいのナイスプレーがたくさんありました。結果は,教職員の惨敗でした。みなさんとてもお上手でした。

おやじの会のみなさま,ご準備から当日の進行まで,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

かみとばっこ広場

親子サッカーの後は,かみとばっこひろばです。白玉団子をつくって,白玉ぜんざいにして食べました。サッカーの後に参加した子どもたちは,運動した後の甘いおぜんざいに疲れを癒されたようです。

お手伝いいただいた,地域の方々,保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月土曜学習 その1

今日は,算数検定も行われるため,土曜学習が9:00から始まりました。
いつもより早い時間からスタートしましたが,低学年の子どもたちもとても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2月土曜学習 その2

中学年の子どもたちもよく頑張って,問題に取り組んでいました。休憩時間には,スタンプをたくさん押してもらっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp