京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:124
総数:494000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

親子チャレンジ!クリーン活動〜ぴかぴかトイレ大作戦〜

 3月12日(土)にぴかぴかトイレ大作戦を実施しました。70人を超える多くの子どもたちと保護者や地域の方にもご協力いただいて校内のトイレそうじを行いました。地域の方から「トイレの神様」のお話をしていただき,がんばるぞの気持ちを高めてトイレそうじをスタートしました。
 やり方のパネルがあり,低学年の友だちもそれを見ながら頑張っていました。何よりたくさんの6年生が卒業前に参加してくれました。終わりの会で「自分たちは卒業するので次の皆さんに気持ちよくトイレを使って欲しいので参加した。」との心温まる感想を話してくれました。
 保護者地域の皆様もご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

インフルエンザ感染に伴う2年1組の学級閉鎖等について

2月12日朝の段階で,本校2年1組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日の午後,2年1組については,5時間目を終わりの会とし,6時間目を学級閉鎖といたします。また,明日の土曜学習につきましても2年1組は中止します。保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

京都市長選

2月7日(日),今日は京都市長選の投票日です。朝6時過ぎから,区役所の方々,上鳥羽自治連合会の方々をはじめ,多くのスタッフの方が投票会場の準備を行い,午前7時より地元の方が,投票に来られています。上鳥羽交通安全対策協議会の方々が,大変寒い中,交通整理をしてくださっています。本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

春は少しずつ近づいています

 2月14日(日)に行われる大文字駅伝に向け,朝早くから陸上部は堤防を走っていました。選手が帰ったあと,陸上部監督の先生が職員室に来て,「学校園の梅が,ちらほら咲いていますよ。」と教えてくれました。見に行くと,昨日より多く蕾が膨らみ,花も咲き始めていました。少しずつ春が近づいているのですね。
 上鳥羽小学校のみんなで一丸となって,大文字駅伝に臨みましょう。
画像1
画像2

インフルエンザ感染に伴う4年1組の学級閉鎖について

2月3日朝の段階で,本校4年1組に在籍する児童4名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,現在4年2組が学級閉鎖中でもあり,子どもたちの感染予防のため,4年1組については,本日の5時間目に終わりの会を行い下校させます。また明日4日(木)・5日(金)までの期間,4年1組を学級閉鎖といたします。

インフルエンザ感染に伴う4年2組の学級閉鎖について

2月1日朝の段階で,本校4年2組に在籍する児童6名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
また,他にも同じクラスの児童が発熱症状等で6名欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,4年2組については,本日の5時間目に終わりの会を行い下校させます。また明日2日(火)・3日(水)までの期間,4年2組を学級閉鎖といたします。
ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

洛南中スポーツフェスティバル その4

バレーボール部は,パスやサーブ練習,コートに入ってのレシーブ練習など,たくさんの練習をしていました。バドミントン部は,素振りを何度もやったり,コートに入ってシャトルを打つ練習をしたりしていました。
最後に,中学生にみんなでお礼を言って帰りました。

洛南中学校のみなさん,先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2016年 初登校

上鳥羽小学校は,今日から授業再開です。朝の登校時には,学校の教職員だけでなくPTA本部の方々も,初登校の子どもたちを笑顔いっぱいのあいさつで迎えました。
子どもたちは,
「おはようございます」「あけましておめでとうございます」など,元気いっぱいのあいさつをしながら登校していました。
3連休明けの火曜日も,たくさんの教職員とPTAの方々で子どもたちの登校を迎えたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル2015

 先日行われた「PTAフェスティバル」の話題です。昼時に訪れたところ,会場は大賑わいでした。食べ物コーナーや色々な作品作りのコーナーに体験コーナー,そしてステージでの出し物と盛りだくさんでした。PTA壁新聞のコーナーには本校の作品も展示されていました。関わっていただいたPTAのみなさん,ありがとうございました。
 まだ,このフェスティバルに参加されていないみなさん,次回は是非一度,宝ヶ池の会場へどうぞ。
画像1
画像2
画像3

保育所のひなん訓練が行われました!

 校区にある保育所のお友だちが,もしもの災害に備えての「ひなん訓練」を体験しました。みんなで安全にひなん場所の小学校まで来てくれました。小さなお友だちも一生懸命歩いての訓練でした。「大変よくがんばりましたね。」
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp