京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:88
総数:495494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 国語「わらぐつの中の神様」2

画像1
画像2
マサエは次の日わらぐつを履くかで,討論をしました。

5年 学校園を耕す その3

画像1画像2
来年度の5年生もたくさんのお米が収穫できると
よいですね!

5年 学校園を耕す その2

画像1画像2
土にスコップを入れて,奥から掘り返す作業です。
力がいりますが,がんばりました。

5年 学校園を耕す

画像1画像2
もち米を収穫した田んぼの土を耕しました。
地域の農家の方に,その必要性と方法を教えていただいてから
みんなで協力して耕します。

5年 国語「わらぐつの中の神様」1

画像1
画像2
「大工さんは,いつおみつさんを好きになったのか」で,討論を
しました。

5年 読み聞かせ

画像1
画像2
朝学習の時間に,今年度最後の読み聞かせがありました。
新しく図書室に入った本を2冊読んでもらいました。

5年算数「正多角形」

画像1
画像2
正多角形の定義をおさえた後,分度器とコンパスを使って,
正多角形を描きました。

5年 家庭科「うま味」の授業

画像1
画像2
五味の一つである「うま味」について学習しました。
当日は校内だけでなく,他校の先生方も参観に来られました。
こんぶ・かつおぶしのそれぞれのだしを試飲し,最後に合わせ
だしのおいしさを実感しました。

5年 図工「立ち上がれ!マイライン」

画像1画像2画像3
色をつけたり,ねじを土台にとめたりして,
いよいよ仕上げです。

5年 家庭「ミシンを知る」

画像1画像2
ミシンを班でじっくり見て,仕組みや各部の名称を
確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全の日
3/16 環境の日  図書ボランティア
3/17 町別児童会(5校時) 集団下校
3/18 食を考える日 フッ化物洗口 なかまタイム(1校時) 図書ボランティア 

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp