京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:124
総数:494045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

育成  みなみお楽しみ会に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2月18日(木)祥豊小学校で,みなみお楽しみ会が行われました。今回は前半,各学校ごとに遊びのコーナーを担当し,前半・後半に分かれてコーナーを担当したり,他の学校のいろいろなコーナーを回ったりして,楽しく活動しました。4くみでは“ペットボトルボーリング”のコーナーを,担当しました。たくさんのお客さんがあり,3名の子どもたちも遊びのルールを説明したり,ピンの準備・片付けをしたり,はりきってコーナーの仕事に取り組んでいました。後半は“6年生とのお別れ会”が行われ,3月で卒業する10名の6年生の卒業を,みんなでお祝いしました。在校生のみんなからのメダルのプレゼントや,6年生からの心あたたまるメッセージがあり,南支部のみんなのやさしい気持ちがあふれたすてきな会になりました。来年度最初の行事は,上鳥羽小学校であります。子どもたちは,次に会える日を楽しみに帰校しました。

育成  小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 1月21日(木)〜1月24日(日)は,『小さな巨匠展』でした。1月22日(金)4くみ全員で,小さな巨匠展の鑑賞に行きました。今回は市バスを乗り継いで行きました。会場である京都市美術館別館に到着すると,たくさんのお友だちが来ていました。1階・2階の会場を回り自分の作品を見つけると,4くみの3名の子どもたちも大喜びでした。自分の作品や同じ南支部のお友だちの作品をゆっくり鑑賞した後,他の支部のお友だちの立体作品や遊べるコーナーを楽しみました。今回帰りは地下鉄東西線と市バスを乗り継いで,学校に帰りました。始めての地下鉄の体験もでき,とても楽しい半日を過ごすことができました。3名の子どもたちは,来年度の小さな巨匠展を楽しみに帰校しました。

育成 小さな巨匠展に向けての共同制作に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 12月16日(水)に来年の1月21日(木)〜24日(日)に開催される『小さな巨匠展』に向けての共同制作が,唐橋小学校で行われました。今回もBチームの4校(上鳥羽小・唐橋小・吉祥院小・祥栄小)が集まって,小さな巨匠展に出品する立体作品の看板作りに取り組みました。1メートルをこす大きな看板に,子どもたち手作りの文字カードを貼ったり,各学校で作ってきた自分の絵を貼ったりして,看板の土台を作っていきました。そしてそのまわりに,かわいい手作りの旗やお花・小さなイラストをたくさん作成して,大きな看板を仕上げていきました。巨匠展本番では子どもたちの作業風景もはいり,すてきな看板が完成していることと思います。ぜひ会場“京都市美術館別館”まで,観にいらして下さい。

育成  みなみなかよしフェスタに行ってきました! その1

画像1
画像2
画像3
 10月21日(水)は,みなみなかよしフェスタでした。今年度は凌風小学校の第2グランド(東和校地)で,行われました。4くみの3名の子どもたちも,市バスで現地に向かいました。今回は凌風小学校のお友だちと,たくさん交流しました。“はじめの会”では,1年生のお友だちが歓迎の歌をプレゼントしてくれました。また,ダンスやバルーン・フォークダンスでは,2年生・4年生のお友だちと一緒に踊ったり演技したりしました。4つのバルーンが風をうけて大きく花開くと,とてもきれいでした。

育成  みなみなかよしフェスタに行ってきました! その2

画像1
画像2
画像3
 おみこしリレーやおいかけ玉入れでは,事前練習の成果も出て,Bドラえもんチームのみんなや凌風小学校の4年生のお友だちと一緒に,息を合わせて元気いっぱい競技している姿が見られました。“おわりの会”では,3年生のお友だちからプレゼントのメダルをもらいました。大きくてきれいなメダルをもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。昼食は九条塔南小・祥栄小・久世西小のお友だちと一緒に,お母さん手作りのお弁当を食べました。いろいろな学校のお友だちと,たくさんの交流をすることができました。来年度は久世西小学校で,実施される予定です。

育成 みなみなかよしフェスタの事前学習に        行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 9月28日(月)に10月に実施される“みなみなかよしフェスタ”の事前学習が,唐橋小学校で行われました。今回は4くみ3名そろって,市バスで行きました。Bドラえもんチームの4校(上鳥羽小・唐橋小・祥栄小・吉祥院小)が集まって,一緒に競技するおみこしリレー・お芋探しへレッツゴー・おいかけ玉入れの練習をしました。最初はぎこちなかったペアの動きも,回数を重ねるごとに息があってきました。10月21日(水)の本番では,もっと息のあったすてきなプレーを見せてくれることと思います。今年度は凌風小学校で,実施されます。ぜひ応援にいらして下さい。

育成  科学センター学習に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 6月12日(金)は,育成学級の科学センター学習でした。4くみの3名の児童も前日から楽しみにしながら,当日参加しました。プラネタリウム学習では,“子の星”のお話を中心に,夏の星座について学習しました。実験室学習では4・5・6年生の児童が,“エコーマイク”の製作に取り組みました。自分で作った手作りのおもちゃがうれしくて,帰校後も教室で楽しそうに遊んでいました。今回は雨のため『屋外学習』が中止になってしまいましたが,展示学習と合わせて室内で一部を体験することができました。“フナ”や“ザリガニ”などの生き物をはじめ,恐竜や磁石・花火・砂漠の気候・体のしくみなどいろいろなコーナーを回って,たくさんの体験をすることができました。普段科学の世界にふれることの少ない子どもたちにとっては,とてもうれしい半日でした。次回は,10月“みなみなかよしフェスタ”(合同運動会)に参加する予定です。

育成  南なかよし会に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 5月28日(木)久世西小学校で“南なかよし会”が行われ,南区の10校の育成学級のお友だちが集まって,今年度最初の顔合せ会をしました。最初の学校紹介では,本校の育成学級の児童3名も仲良く揃って,『4くみ』の紹介をすることができました。後半は久世西小学校の4年生児童も参加して,一緒に「かもつれっしゃ」をしたり,「また会える日まで」の歌を歌ったりして,仲良く交流を深めることができました。また今回は,育成学級の6年生児童が司会を担当し,会を上手に進めてくれました。1年間,いろいろな行事で交流をしていく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 土曜学習(9:00〜10:00) チャレンジトイレ清掃(10:30〜12:00)
3/15 学校安全の日
3/16 環境の日  図書ボランティア
3/17 町別児童会(5校時) 集団下校
3/18 食を考える日 フッ化物洗口 なかまタイム(1校時) 図書ボランティア 

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp