京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:108
総数:494096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 図工「タワーをたてよう」 (1)

 はりがねを曲げたり,切ったり,束ねたり,くっつけたりしながらオリジナルのタワーを作っていきました。

一人一人が発想豊かに活動していてすごいと思いました。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「タワーをたてよう」 (2)

 1本1本のはりがねから作品に仕上がっていく様子がたまらなく感動します。
画像1
画像2
画像3

5年 パネルシアター

 「雪窓」というお話を読み聞かせしてくださいました。読み方,大道具,小道具など「すごいな!」というところがたくさんありました。子どもたちもお話の世界にひき込まれていました。子どもたちは感想を言ったり,質問したりしていました。
 
 図書ボランティアのみなさん!本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 元気に走る子どもたち

 中間休みは,クラス遊びで対角線リレーをしていました。寒さに負けずにこれからも外で元気に遊んでくださいね。
画像1

5年 手話体験をしたよ!

 今日は,手話で京都市歌に挑戦しました。やってみて,「手話は,結構イメージ通りの動きのものもあるんだな。」と感じました。45分間でみんな手話で歌えるようになりました。「落ちた落ちた」のゲームも手話でやって盛り上がりました。

 よくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

5年 習字 「考える子」

 「これまでに学習してきたことを生かして書こう。」のめあてのもと書きました。子どもたちは,一生懸命に書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 地域美化活動 (3)

 出発前に校長先生から「地域の美化は自分たちから」というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

5年 地域美化活動 (4)

 地域がきれいになると子どもたちの顔がどんどん明るくなっていきました。
画像1
画像2
画像3

5年 京都モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました! (1)

 殿堂学習では,次のことについて多くを学びました。

1.京都発祥の企業創業者の生き方

2.モノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱について

パネル展示には,企業についてとても分かりやすく解説されていました。
画像1
画像2
画像3

5年 京都モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました! (2)

 分からないことや質問には,モノレンジャーというボランティアさんが丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp