京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:108
総数:494082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年☆情報についてしろう

画像1
画像2
個人情報についての学習をしました。
「森やはむはむを守る為に署名に協力して下さい!」
このようなホームページを見つけたらどうしますか?
という問いに,ほとんどの子どもたちが
「応援する!」
と即答。しかし,個人情報を教えてしまうと,悪用されてしまうことがある,
という学習をしました。
プレゼントをあげるよ。とのアンケートなども,
お家の人に相談してからにしようと話をしました。
小学生になると,電話番号や住所なども覚えてくる時期かと思います。
個人情報を守るということについては,是非とも知っておいてほしいと思います。

1年 図工☆ニョキニョキとびだせ

図工の学習で,「ニョキニョキとびだせ」をしました。
袋に息を入れると膨らむという仕組みを使って,
牛乳パックからニョキニョキと袋が飛び出してくるおもちゃを作りました。
仕組みを見たとたん目を輝かせ,
「早く作りたい!」
と意欲満々で取り組みました。
跳びだす袋を何度も見て,それに合った絵を描きました。
蛇やロケット,花火など,たくさん工夫をし,
楽しい作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

1年 豆つまみをしました。

画像1
画像2
給食週間での取り組みとして,豆つまみをしました。
毎日お箸を使って食べていますが,正しく持てている子は意外と少なく,
小さな豆をつまむことに苦労していました。
この機会に,自分のお箸の持ち方を見直し,正しく使えるようになってほしいと思います。

1年 たんぽぽタイム

今日は、たんぽぽタイムがありました。
4くみのお友だちと遊びを通して交流しました。
大縄となかまあつめゲームをしました。
なかまあつめゲームでは,皆で声を掛け合ってなかまを見つけました。
一緒に楽しく遊んだことで4くみのお友だちについて初めて知ったこともあったようです。これからも,もっともっと4くみのお友だちを知り,仲良く過ごして行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp