京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:62
総数:495667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月19日(金) 2年 HERO☆ダンス

今日は,2年生だけで練習をしました。

隊形移動もバッチリです。


画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 2年 ☆ツムツム☆〜つみます・つめます・つんでみせます〜

オリジナル競争の練習をしました。

形の違う箱を運んで,バランスよく積みます。

崩れないように,工夫して積んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 2年 ☆算数☆

1000までの数のテストにチャレンジしました。

何回も見直しをしたので,

「バッチリ〜!!」という声が聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 2年 ☆算数☆ かさ

かさの学習です。

今日は,1Lと半分のかさを

どうやって表すとよいかを考えました。

〜児童の考え〜

・1Lと半分
・1L真ん中
・1Lと5行
・1Lと5マス
・1Lと5cm
・1LL    など


子どもたちなりに何とか表そうとしていました。

そして,1Lを10に分けた1つ分が1dLという

ことを知り,1L5dLと表すということに気づけました。


画像1
画像2
画像3

2年 9月18日(木) ☆休み時間の風景☆

休み時間に 1年生の教室へ 行って,

1年生といっしょにダンスを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年 9月18日(木) HERO☆ダンス その2

日に日にバージョンアップしています。

隊形移動の時には,1年生の背中にそっと

手をあてて,「こっちだよ。」と

教えている2年生の姿があちこちで見られました。

画像1
画像2
画像3

2年 9月18日(木) HERO☆ダンス その1

今日は,隊形移動の練習を中心にしました。

隊形移動の練習も2年生が1年生にお手本を見せて

進めています。

2年生リーダーの姿が輝いて見えます。

カッコイイです。
画像1
画像2
画像3

2年 ☆生活☆ さつまいもの観察 その8

その8
画像1
画像2
画像3

2年 ☆生活☆ さつまいもの観察 その7

次は,10月に収穫に行きます。

どんなさつまいもになっているのか

楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

2年 ☆生活☆ さつまいもの観察 その6

畑には,虫もたくさんいました。

バッタが現れると子どもたちは

おおはしゃぎしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp