京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:124
総数:493975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

退所式

退所式です。あっという間の1泊2日でした。花背山の家のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

今日の給食 11月

水曜日の献立は,「黒糖コッペパン,牛乳,肉だんごのスープ煮,じゃがいものピリカラいため,柿」でした。

肉だんごのやわらかさと,はくさい・はるさめといった,いろいろな食感を感じられる献立です。肉だんごは,豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎとしょうがを使って,よく練りあげた手作りのだんごです。

そして,柿は福岡産の富有柿(ふゆうがき)でした。苦手な子もちらほらいましたが,とても甘い秋の味覚を味わうことができました。
画像1画像2画像3

今日の給食 10月

今日の献立は,「麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはん(具),春巻」でした。

春巻の具は,まぐろフレーク・たけのこ・チーズ・はるさめ・ごまを,オイスターソースや醤油,ごま油などで味をつけています。
朝から一本ずつ巻いて揚げました。

カレーあんかけごはんも,子供たちに人気で,うずら卵も入っていてボリューム感がありました。おなかいっぱいや〜と声が聞こえてきました。ごはんの残量もとても少なかったです!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月 その1

 今日の献立は,「ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,だいこん葉のごまいため,とうがんのくずひき」でした。

さんまのかわり煮は,トウバンジャンの辛みが入っていて,ごはんによく合う人気の煮魚です。

くずひきに使われたとうがんは,漢字で「冬瓜」と書きますが,7〜8月に収穫される夏の野菜です。今日のとうがんは,岡山産で,大きいもので長さがおよそ30センチ。皮をむいてわたをとり,いちょう切りにしました。つるりとした舌ざわりで,暑い夏でも食べやすい汁物です。
画像1画像2画像3

今日の給食 6月その3

今日のメニューは、「夏野菜のあんかけごはん、牛乳、小松菜とひじきのいためもの」でした。

京野菜で有名な万願寺とうがらしと、なすを油で揚げて
玉ねぎ・人参と一緒に、だし汁で煮、水溶き片栗粉でとじました。

万願寺とうがらしは、普通のとうがらしより大きく、今日の給食で使ったものは、およそ15〜18センチの長さでした。なすより、長いですね。果肉が分厚くやわらかく、甘みがあるのが特徴です。

返却時に、「万願寺とうがらしが入っていて苦いかと思ったけれど、甘みがあったので食べられました。あんかけごはん、おいしかったよ」と感想を伝えてくれました!
よく味わって食べられていて、うれしく思いました。
画像1画像2画像3

今日の給食 6月その2

画像1画像2画像3
今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、もずくのスープ」でした。
夏野菜のピーマンと、牛肉、たけのこを、オイスターソースを使った味付けで炒めています。ごはんがすすむメニューです。

もずくのスープの、もずくは、海藻の仲間で、今日は沖縄県産のもずくを使用しました。カルシウムをたっぷり含んでいます。
ふんわり卵も入っていて、子供たちに大人気のスープでした!

今日の給食 6月その1

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、にしんなす、かきたま汁」でした。
開き干しのにしんは、干してあることで旨味が凝縮しています。
三温糖、みりん、料理酒、濃口しょうゆで煮て、てりが出ていて、今日も美味しく仕上がりました。
小さな骨もたくさんあって、苦手な子も多いのですが、高学年になるにつれ、とてもきれいに食べられていて、感心しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
月曜日の献立は 「麦ごはん、牛乳、サバの生姜煮、鶏肉と野菜の煮つけ」 でした。生姜と醤油の味がよくしみこんで、ごはんがすすむ 美味しい和食でした。 
 
そして今日の献立は、 「ご飯、牛乳、焼肉、トマトと卵のスープ」 
いつもより、少し厚めの牛肉は食べごたえがあり、おいしかったー!!との声が・・・
スープは、トマトの赤色と卵の黄色で彩りがよく、トマトの酸味がさわやかでした。

今日の給食

木曜日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、ジャーマンポテト、ミルクゼリー」でした。
じっくり煮込んだハッシュドビーフは、子供たちに大人気で、残菜もほとんどありませんでした!
ミルクゼリーは、冷たくて甘くおいしかったです。

そして今日は、「ごはん、牛乳、親子煮、五目煮豆」でした。
親子煮は、春に美味しい新たまねぎを、卵でふんわりと仕上げました。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp