京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up107
昨日:124
総数:494079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 あまりのあるわり算1

画像1
画像2
人数が19人のとき,何組できて,何人あまるかを
考えました。
教科書の2人の考え方を比べて,どちらの考え方が
いいのか,隣の人に説明しました。

3年 ランチルーム給食

画像1
画像2
今年度最初の,ランチルームでの給食です。
グループでの会話を楽しんで食べました。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
遊び係を中心に,昼休みにみんなでおにごっこをしました。

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
保護者の方に読み聞かせをしてもらいました。
惹きこまれる語り口調に,子ども達は集中して
聞いていました。

3年 土曜学習

画像1
画像2
時間と3けたの筆算を中心に,復習をしました。
最後まで集中してがんばりました。

3年 算数「時間と長さ」4

画像1
画像2
巻尺を使って,校庭の太い木の周りや鉄棒の縦の長さを
測りました。
どのグループも協力して測っていました。

3年 算数「時間と長さ」1

画像1
巻尺を使って,教室の縦と横の長さを測りました。

3年 算数「時間と長さ」2

画像1
画像2
10秒歩いた道のりを巻尺で測りました。

3年 算数「時間と長さ」3

画像1
画像2
100m歩いた時間を,ストップウォッチで計りました。

五色百人一首大会

画像1
画像2
東山いきいき活動センターで行われた五色百人一首
チャンピオンズカップ京都大会に,3年生の5人が
参加しました。
京都だけでなく大阪や奈良の強豪チームが集まる
大会で,ルーキーカップに出場しました。
その中で,
緑札の部で優勝,3位
桃札の部で2位の成績をおさめました。
子どもたちは本当によくがんばりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp