京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:108
総数:494090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年「すがたをかえる大豆」要約2

画像1
画像2
要約のポイントとして,一番重要なキーワードを
最後に持ってきて,体言止めにしました。
ノートに早く書けた児童から,黒板に書いていき
ました。

3年「すがたをかえる大豆」の要約

画像1
画像2
キーワードを見つけ,段落ごとに要約をして
いきました。
25字以内に限定することで,ポイントを絞
った文を作ろうと,子どもたちは真剣に取り
組んでいました。

3年 書写 『力』

画像1
画像2
「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書きました。
2画目の「はらい」が難しかったようです。

3年国語 「わたしたちの学校行事」

画像1
画像2
上鳥羽小学校の運動会のことを,グループごとに
1年生に紹介しました。

3年 ベーススタディーの時間

画像1
画像2
明日のテストに向けて,三角形の復習をしました。
コンパスを使っての三角形も,だいぶうまく描ける
ようになりました。

3年 大文字山登山1

画像1
画像2
トイレ休憩の後,登山口まで1列で歩いて行きました。

3年 大文字山登山2

画像1
画像2
グループごとに山を登って行きました。

3年 大文字山登山3

画像1
画像2
画像3
登り切った後のお弁当は格別です。
どの子どもたちも,おいしそうに食べて
いました。

3年 大文字山登山4

画像1
画像2
絵地図を使って市内の様子を確認したあと,
3年生全員で写真を撮りました。

3年 算数「二等辺三角形」

画像1
画像2
コンパスを使って,二等辺三角形を描きました。
描き方の手順を確認することで,より理解でき
ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp