京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:108
総数:494129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆かみとばっこひろば☆

 今日は,毎年恒例になりました ☆かみとばっこひろば☆ も行われました。親子で白玉団子を作って,ぜんざいや白玉きなこを食べました。たくさの子どもたちと保護者の方々,地域の方々,先生方とともにわいわい楽しい時間を過ごしました!!
画像1
画像2
画像3

算数検定

 今年も算数検定で,たくさんの子どもたちが算数の力だめしにやってきました。
検定が始まると,緊張した雰囲気の中,大変真剣な表情で鉛筆を動かしていました。子どもたちは,検定が終わった後は,ほっとした表情であると同時に結果が楽しみな様子でした。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル 第2回目

今日は,スポーツフェスティバルの第2回目です。野球,サッカー,ソフトテニス(男子),柔道,剣道,バレーボール,バドミントンの7種目が行われました。先週の第1回目に引き続き第2回目も参加している子どもたちがたくさんいました。

初めは緊張していた子ども達も次第に中学生や他校の小学生と打ち解け,後半は試合形式の練習を楽しんでやっていました。

帰り道,6年生の子どもたちの中では,
「中学生になったら○○部活に絶対入りたいな。」
という会話も聞こえてきました。

子どもたちにとって,とても有意義な時間が過ごせたスポーツフェスティバルだったようです。


画像1
画像2
画像3

チャレンジ親子昔遊び

今年もチャレンジ親子昔遊びを実施しました。おやじの会の方々にもご協力いただき,たこづくり,たこあげ,かたぬき,ベーコマ回しを行いました。

たこあげでは,ちょうどよい風に乗って校舎の高さよりも高く,青空にたこが揚がっていました。かたぬきは,細かい部分がむずかしそうでしたが,うまくかたがぬけたときの達成感はひとしおだったようです。ベーゴマ回しは,なかなか初めはうまく回らなかったようですが,回った時は大きな歓声があがっていました。

子どもも大人も夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

平成27年 1回目の土曜学習

画像1
画像2
画像3
 平成27年 最初の土曜学習です。今回は,いつもと違い,午後1時から2時30分という時間帯でしたが,子どもたちは大変集中して学習していました。
 繰り返し練習問題をこなしていく子,苦手な問題にじっくり取り組む子,わからないことはそのままにせず進んで先生に教えてもらう子など,それぞれ自分のペースで学習しています。
 今年もこの調子でしっかり学習に取り組み,どんどん力を伸ばしてほしいです。

スポーツフェスティバル 第1回目

 今日は,5・6年生対象のスポーツフェスティバルの第1回目が洛南中学校で行われました。事前に申し込んだ子どもたちが,それぞれの希望する種目に分かれて活動しました。今日は,ソフトボール・陸上・バスケットボール・ソフトテニス(女子)・卓球・ラグビーです。
 洛南校区の4小学校と合同で行うので,他校の友だちとも楽しく活動していました。
 また,中学生たちが中心となって,小学生がわかるように一生懸命教えてくれていた姿も立派でした。上鳥羽小学校の卒業生がリーダーシップをとっている姿もたくさん見られ,とてもうれしく思いました。
 来週に,第2回目が行われます。来週も小中学生がともに頑張る姿が見られるのが楽しみです。
 
 
画像1
画像2
画像3

持久走大会は予定通り行います

本日,12月18日(木)「持久走大会」は予定通り実施します。(ただし,状況が急変した場合など,途中で変更する際には,その都度ホームページに掲載します。)よろしくお願いいたします。

持久走大会順延のお知らせ

本日,12月16日(火)「持久走大会」は雨天のため順延します。予備日は12月18日(木)です。よろしくお願いいたします。

運動場溝掃除

11月22日(土)午前9時30分より,PTA・おやじの会・児童・教職員で運動場の溝掃除を行ないました。運動場の周りにあるコンクリートの溝蓋をとり,雨風で流れてしまった土をスコップでとりだしました。今年は参加者が約100名ということもあり,例年の時間より早くできました。参加した子どもたちは綺麗になった溝を見て,とてもうれしそうでした。朝早くからご参加いただきまして,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会 閉会式

大文字駅伝予選会の閉会式が行われました。上鳥羽小は2位となり,2月に行われる本選に4年連続で出場することになりました。これから寒い季節になりますが,心は熱く,上鳥羽小学校一丸となって頑張りましょう。はばたけ!上鳥羽
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp