京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:108
総数:494086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「児童館まつり」に行ってきました

 7日(日)校区にある中唐戸児童館で「児童館まつり」が開催されました。たくさんの子どもたちが日曜日のひとときを楽しいコーナーでゲームをしたり,あてものをしたりと笑顔いっぱいで過ごしていました。小学校からもおやじの会などがお手伝いをし,あてものコーナーを担当しました。
 地域のみなさんが集まる場を企画運営していただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

南支部PTAコーラス交歓会

 12月6日(土)午後,京都テルサにて「南支部PTAコーラス交歓会」が実施されました。各校工夫を凝らした演目で,あっという間にすべてのプログラムが終了となりました。
 上鳥羽校では夏休み明けの曲目選定会議から始まり,週に1度の練習会で歌声を磨いてきました。最初は緊張した顔も見られましたが,普段の歌声以上のパフォーマンスを発揮できた本番でした。みなさん,お疲れ様でした。また,来年度もぜひご参加をよろしく。
画像1
画像2
画像3

「かるた教室」

画像1
画像2
 上鳥羽校区にある北部いきいきセンター主催の百人一首を楽しむ「かるた教室」を紹介しましょう。先生として競技カルタをされている方が何も見ないでどんどん札を読んで行かれます。参加した小学生も最初は遠慮がちでしたがしだいに,競技カルタの楽しさが分かったのでしょうか,「また,やりたい!」そんな気分になりました。
 もうじきお正月です。「百人一首」を楽しんでみませんか。

「児童館まつり」に行ってきました

 22日(土)校区にある山ノ本児童館で恒例の「児童館まつり」が行われ,子どもから保護者の皆さん、地域の方がが大勢、来られていました。食べ物コーナーの模擬店はもちろんのこと,色々な遊びのコーナーもあり,みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2

夏ミカン色づく

画像1
 立冬を迎え,正門付近の「夏ミカン」が黄色く色づき始めました。
 この「夏ミカン」名前が少し不思議ですね。季節は冬なのに。昔の人々は,自然をじっくり観察しているのですね。この「夏ミカン」すぐには酸っぱくて食べられません。そのまま冬を越し,初夏を迎える頃,あの甘酸っぱい「夏ミカン」になるそうです。上鳥羽小の「夏ミカン」もしばらくそっとしておこうと思います。

地域行事「高齢者の集い」

 上鳥羽学区にはたくさんのご高齢者の皆さんが元気に過ごされています。これからも益々お元気にと一同に会する催しが,先日本校体育館で行われました。久しぶりにお会いになる方と楽しくお話をされたり,孫にあたる子どもたちから演舞のプレゼントに見入ったりと,有意義なひとときを過ごされました。
 これからも上鳥羽小学校の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「放課後まなび教室」でがんばってるよ

 自分の力で学習する習慣を身につけようと,放課後まなび教室でがんばる友だちがいます。校長室の近くの調べ学習用図書室がまなび教室の場所となっています。まなび教室では地域の方をはじめ学生ボランティアの皆さんにもお世話になっています。
 今日は,突然の訪問でしたが,みんなとても熱心にドリルやプリント学習をがんばっていたので,パチリ!!
画像1

地域の夏祭りが行われました

 校区にある京都市上鳥羽南部いきいき市民活動センター主催の地域夏祭り「いきいき夏祭」が21日の夕方から実施されました。上鳥羽六齋ジュニアの演目も披露され,大きな拍手が起きていまいした。
 残り少ない夏休みのひととき,多くの子どもたちや地域の方々の集まられ,楽しい時間を過ごされていました。
画像1
画像2
画像3

校区の保育所「夏まつり」

 校区の保育所で「夏まつり」が開催されました。子どもたちの「おみこし」で始まり,夏まつりの雰囲気に包まれていました。
 この日は上鳥羽小学校では午前中の授業だったので,先輩として多くの小学生が遊びに来所していました。この後,お楽しみのコーナーでゆっくり過ごしたそうです。
画像1
画像2

「夏」到来!

 夏休みまであと少しです。登校のあいさつにと校門へ出かける途中,桃の木で見つけた光景です。熟した果実に「ゴマダラチョウ」「シロテンハナムグリ」などの虫たちがおいしそうに果実の汁を吸っていました。登校してきたみんなもめずらしそうにながめていました。クマゼミの合唱もますますボリュームアップです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp