京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:72
総数:495198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 算数 大きな数

1年生の算数では,20よりも大きな数の学習に入りました。
はじめは、「棒取りゲーム」を楽しみ,結果を数える学習から入りました。
これまでの学習も活かし,「2,4,6,8」と数えるといいよ。
「5,10、15、20」がいいよ。などいろいろな意見が出ましたが,
たくさんの数を数えるには,10のまとまりを作ると数えやすいということを見つけました。
一の位や,十の位の学習もしています。

画像1
画像2
画像3

1年 なかまの日

なかまの日の学習で,おとなりの国韓国・朝鮮について学習をしました。
1年生では,食べ物や衣装,遊びなどを通して,韓国や朝鮮の文化に親しみました。
食べ物は給食にも登場していることもあり,「これ食べたことある!」という料理も出てきました。
最後は,「南大門(ナンデムン)」という遊び歌で遊びました。歌詞が難しかったのですが,上手に歌えるようになり,みんなで円になって楽しみました。
ロンドン橋に似た遊びで,またやりたいな!という声も多く聞こえました。

画像1
画像2
画像3

1年 きらきら学習発表会1

1年生のきらきら学習発表会を行いました。
はじめの言葉でスタートしました。
初めてたくさんの人の前に立ちましたが,
大きな声で堂々と言葉を言うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらきら学習発表会2

言葉の後は、お店屋さんです。
秋見つけで見つけたものを使って、
色々なものを作りました。

上から
どんぐりずもう
絵合わせ
どんぐりごま です。
画像1
画像2
画像3

1年 きらきら学習発表会3

画像1
画像2
画像3
どんぐりつり
どんぐりおとし
うつし絵 です。

1年 きらきら学習発表会4

けんだま
まとあて です。
画像1
画像2
画像3

1年 きらきら学習発表会5

おみくじ
楽器
めいろ です。
画像1
画像2
画像3

1年 きらきら学習発表会6

保育園の年長さんや、2〜6年生、
たくさんの保護者の方に来て頂き、
張り切ってお店屋さんをすることができました。
楽しんでもらうことに喜びを感じることができたようです。
寒い中、お越し頂きありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年 体育 てつぼうあそび

体育でてつぼうあそびをしています。
1年生では,おさるさんや地球周り,足かけふりや足ぬきまわりをしています。
今は,連続技に挑戦しています。
友だちを数を数え合ったり,教え合ったりする様子も見られ嬉しく思っています。
画像1
画像2

1年 音楽♪こんにちはけんばんハーモニカ♪

楽しみにしていた鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「けんばんハーモニカくん」からお手紙をもらい,大切に鍵盤ハーモニカを使えるよう約束をしました。
姿勢や音の出し方,指のおき方などに気を付けて練習をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp