京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:88
総数:495484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 特別教室もきれいに

画像1
画像2
 教室だけでなく,特別教室もきれいにできるようにがんばります。今年は,理科室に家庭科室,その前の廊下が担当です。
 学年目標にもある「学校のために」一年間きれいにできるようにがんばっていきましょう。

4年生 バトンをつないで

 4年生は体育でリレーをしています。上手くバトンパスができるように声をかけあったり,カーブの曲がり方を工夫したりしています。
 今日は,全てのチームがタイムが上がりました。練習の成果が出ていて,嬉しいですね。まだまだタイムがのばせるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 ぬのでかざろう その3

画像1画像2画像3
 教室に引き続き,今日は遊具やブランコ,うんていを布でかざりました。布の形や色を考えながら,みんなで協力して上手にかざりつけることができましたね。

4年生 音読劇本番!

 今日は「白いぼうし」の音読劇本番です。今まで練習してきた成果を出し切ることができました。読み方を工夫したり,動作をつけたりして上手に読むことができていましたね。
 そして,グループの発表が終わった後,みんなで感想を伝え合い,友だちのがんばっているところをたくさん見つけることができました。
画像1画像2

4年生 音読劇に向けて

画像1画像2
 国語科の「白いぼうし」では,読み深めたことをもとにして音読劇をします。今日は,配役を決め,どのように工夫して音読するのかグループで話し合いました。
 いよいよ明日は,音読劇本番です。今から楽しみですね。

4年生 教室をぬのでかざろう その2

画像1
 ついに完成です。たくさんの色鮮やかな布を使ったので,楽しい雰囲気になりました。大満足な子どもたちでした!みんなで協力して,何か作り上げるのはすてきなことですね。

4年生 すみずみまできれいに

画像1
画像2
 掃除の時間,とても一生懸命がんばる姿が見られます。ゴミを少しでも減らして,教室をきれいにしようという気持ちで,毎日の掃除をがんばっています。
 教室や廊下がきれいになるとスッキリしますね。これからも続けていきましょう。

4年生 教室をぬのでかざろう その1

画像1
画像2
 みんながとても楽しみにしている図画工作の時間がやってきました。今日は,色や形が違う布を使って,教室をかざっていきました。みんなで協力しながら,布を結んだり,つるしたりしながらかざりつけていきます。
 教室は,どんなふうに変身するのでしょうか…
 
 

4年生 角の大きさは何度かな?

画像1画像2
 かたむき分度器を使って,分度器では測りにくい角の大きさを調べました。すべりだいや階段などの大きさを調べる子どもたち。角の大きさだけでなく,普段過ごしている場所にもたくさん角度があることに気付くことができました。

4年生 くつをそろえると心もスッキリ

画像1
 かかとをそろえて置くと心がスッキリ!毎日意識して取り組むことができていますね。これからも続けていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 1年参観・懇談 2年身体計測 PTA総会 (放)まなび
4/29 昭和の日
4/30 1・2年交通安全教室予備日 3年身体計測  図書ボランティア (放)まなび4年 社会見学(山科浄水場)
5/1 家庭訪問1  なかまの日 たてわり(顔合わせ)視力検査6年 (放)まなび
5/2 家庭訪問2 なかまの日 1年生を迎える会  視力検査5年  フッ化物洗口  図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp