京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:104
総数:493896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家から,無事帰校しました。

 予定よりも少し早く,順調に無事に帰校しました。

「山の家」豊かな自然体験活動 最終日 退所式

画像1画像2
 5泊6日の 豊かな自然体験活動「山の家」も今日で終了となります。お世話になった山の家の所員の方々にお礼を言って退所式を終えました。
 予定より少しはやめの出発になりますが,13時15分頃に山の家を後にしました。

「山の家」豊かな自然体験活動 6日目 プレゼン大会

画像1
 山の家での活動も最終日となりました。この5日間を振り返り,みんなの前で,発表をするプレゼンテーション大会を行いました。友だちの発表を聞きながら,思い出を振り返り,なかまの絆を強く感じることができました。この5日間の活動で得られたことを学校に帰ってからも生かしていきたいという発表が多くありました。

[山の家」豊かな自然体験活動 5日目 キャンプファイヤー

 いよいよ最終の夜を迎えました。火の神から灯りをいただき,ファイヤーに点火します。人類にとって暗闇の中での灯りがとても神聖なものであったことを感じながら,火を囲んで,みんなで楽しく交流します。この思い出が心に深く残るように。
画像1

「山の家」豊かな自然体験活動 5日目 ボルダリングに挑戦

 はじめてボルダリングに挑戦しました。岩登りのような感じですが,カラフルな突起に足を乗せたり,右手,左手,右足・・・と体重を移動しながら上っていきます。慣れてくると楽しくなってきました。
画像1画像2

「山の家」豊かな自然体験活動 5日目 花背焼

 花背焼に挑戦です。粘土が乾かないうちに形を作ります。この後,乾燥させて,窯で焼いてもらって,完成したものを送っていただきます。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

「山の家」豊かな自然体験活動 5日目 朝のつどい

 5日目の朝のつどいです。全員元気で,さわやかな空気の中,ラジオ体操を済ませ,今日の予定を聞いています。午前中は,花背焼き(焼き物)に挑戦します。午後は,ボルダリングに挑戦です。夜はキャンプファイヤーが計画されています。
画像1

「山の家」豊かな自然体験活動 4日目 星のお話

 天気がよければ天体観察の予定でしたが,あいにくの曇り空のため,室内で,星空のお話を聞きました。八桝小学校での1日目の夜は,織姫星(こと座のベガ)や北斗七星の一部が見えていました。
画像1

「山の家」豊かな自然体験活動 4日目 魚の塩焼き

 午前中に捕まえた川魚を塩焼きにしていただきます。まず,山の家の方に魚の下処理の仕方を教えていただいて,くしに刺し,塩を振って塩焼きを作ります。もちろん炭火で焼きます。普段は魚が苦手な児童も,生き物の命をいただいて私たちが生きていることを深く考えるいい機会になりました。魚に感謝して「いただきます」。
画像1
画像2

「山の家」豊かな自然体験活動 4日目  魚つかみ

画像1
 午前中の活動で,魚つかみの活動から,京都女子大学の学生ボランティアの方に来ていただきました。午後からは,魚をさばいて塩焼きにする活動でもお世話になります。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp