京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:94
総数:494382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 版画展 鑑賞

画像1画像2
校内で行われている版画展の鑑賞会を行いました。
版画にもたくさんの表現方法があることを改めて知り,
そのよさをさまざまな視点から感じ取っていました。

5年 体育「跳び箱運動」その2

画像1画像2画像3
「できそうな技に挑戦」というねらいで,さまざまな技に果敢に
チャレンジしています。ウレタンマットを活用するなどして
恐怖心を克服する場の工夫をして取り組んでいます。

5年 理科「もののとけ方」その3

画像1画像2
溶けたものは取り出すことができるのかな?
これまでに水溶液を冷やしたり,ろ過をしたりすると
取り出すことがわかっています。
今日は,水溶液を蒸発させてみました。
さて,実験結果は…?

5年 図画工作「タワーをつくろう」

画像1画像2
はりがねをグネグネと曲げながら,自分だけのタワーを

つくっています。どんなタワーができるかな?

5年 音楽「リコーダー演奏」

画像1画像2
みんなと心をそろえてリコーダーの演奏です。

教室には美しいハーモニーが響いています。

5年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2画像3
体育では跳び箱運動に取り組んでいます。
ねらい1で,できる技で高さに挑戦しているところです。
これから積極的にいろんな技にチャレンジしていって
下さいね。

5年 係活動

画像1
おわらい係による定期ライブ。

コント『コンビニ』…だそうです。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1画像2
物語文「わらぐつの中の神様」を読んで,疑問に
思ったこと,みんなで考えてみたいことなどを
話し合い,学習問題をみんなで作りました。

5年 そうじガンバルマン

画像1画像2
そうじで教室をきれいにして,気持ちよく
学習ができるようにしましょうね。

5年 図画工作「版画を刷る」

画像1画像2
冬休み前から取り組んできた木版画ですが,いよいよ
刷る段階に入っています。きれいな色を出すために,
絵の具の量や溶かす水の調節に少しコツがいりますが,
集中して黙々と自分の作品を仕上げていっています。

どんな作品がそろうのか,版画展をお楽しみに…!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp