京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:101
総数:494388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 図工「板を切り抜いて」

画像1画像2
電気のこぎりを使って板を切り抜き,掲示版を作っています。
しっかりとのこぎりの刃を見ながら,集中しております。

5年 大なわあそび

画像1
もうすぐ催される運動委員会による大なわ大会に向けて
休み時間などに自主的に練習しているようです。がんばれ〜

5年 理科「ふりこのはたらき」

画像1画像2
ふりこが1往復する時間は,どんな方法で変える
ことができるのかな?糸の長さやおもりの重さを
変えて実験しました。

5年 地域美化活動

画像1画像2
4年生といっしょに国道1号線沿いに落ちているゴミ拾いに
行きました。タバコの吸い殻がたくさん落ちていましたが,
子どもたちは宝探し感覚で吸い殻を拾ってくれましたよ。

5年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
朝のベースステディーの時間を使って図書ボランティアの方に
絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本はいくつになっても
楽しむことができますね。静かな雰囲気の中で絵本の世界に浸る
ことができていました。

5年 国語「すいせんします」その2

画像1画像2
「みんな遊びでおススメのあそび」をテーマにして,班の友だちに
すいせんスピーチをしました。相手の目を見て,身振り手振りを
まじえて,抑揚をつけて…など,注意することはたくさんありましたが
どれだけ意識してスピーチができたかな?

5年 毛筆書写「あこがれ」

画像1画像2
初めて1枚の半紙に4文字をおさめました。
さらに,ひらがなの筆使いが難しくて,みんな
苦労していました。それでも,つながりに気を
つけて,最後までしっかりと書ききることが
できていましたよ。

5年 やりぬきの時間

画像1
毎週木曜日はやりぬきタイム。算数の復習を集中して
取り組んでいます。学力をつけるには毎日の小さな
積み重ねが大切です。

5年 国語「すいせんします」

国語では,あるテーマをもとに物や人を推薦するスピーチを
通して,話したり聞いたりする力を培う学習に取り組んで
います。この時間は,より説得力のあるスピーチにするために
友だちから情報を集めました。上手く聞き取りができたかな?
画像1画像2

5年 図工「板を切り抜いて」

画像1画像2
5年生では図画工作の学習で,掲示版を作っています。
この時間は,まず掲示版のデザインを考えました。
動物や自分が思い入れのある物など,思い思いに自分だけの
形を描いていました。
この後は,電気のこぎりで板を切り取っていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp