京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:104
総数:493882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠足楽しかったね!

画像1画像2
2年生全員で宝ヶ池・法の山に遠足に行きました。宝ヶ池に着くと,きれいに紅葉している木々や山を見て,子ども達からは「うわー!きれい!」「秋らしいね!」という声が。秋の喜びを感じながら,山登りを楽しみました。お昼からは,おいしいお弁当を食べて広場で元気に遊びました。2年生の楽しい思い出がまた1つ増えました。

「おはなしの絵」完成!!

図工の「おはなしの絵」の学習をしました。2年生は,「ツルちゃんとクネクネの山のぼり」「モリくんのスイカカー」というお話を基に,想像して絵を描きました。今回は初めて色塗りを全部絵の具を使ってしました。細い筆と太い筆をうまく使い分けながら,丁寧に色塗りをしました。出来上がった作品を見ると,どれも力の入った作品ばかり。学習の最後には友達同士で作品のよいところを交流しました。
画像1画像2

運動場での練習が始まりました!

画像1
画像2
今週から運動場でのダンス練習が始まりました。体育館と違って運動場は広いので,もっと「声を大きく」「体を大きく動かす」を目標に練習をしました。運動会本番まであと2週間。本番での成功を目指して,1・2年生123人で最後まで駆け抜けます!!

サツマイモの観察をしたよ!

12日(木)に学校の近くにある畑に行って,サツマイモの観察をしました。6月にも苗植えでお世話になった末広会の方達に,今回もサツマイモのでき方について教えてもらったり,つるやイモを見せてもらったりしました。子ども達は,すごく長く伸びたつるにびっくりしていました。「ぼくの身長の2倍だ!!」「なわとびができそう!!」など,嬉しそうに話しながらサツマイモの成長を喜んでいました。まだまだ小さいイモを見て,「はやく大きくておいしいお芋になるといいなぁ。」と,つぶやいている子もいました。収穫の日が今から楽しみです。
画像1画像2画像3

「あったらいいなこんなもの」

 2年生では,国語で「あったらいいなこんなもの」という学習をしています。「こんなものがあったら便利だな」「これがあれば助かるな」というものを想像して,絵や説明を考えて書きました。「履いたら透明になる靴」や「どこにでも飛んでいける羽」など,どれも本当にあったら素敵だなぁというものばかり。後日,発表会を開いて,友達同士で考えたものを交流する予定です。それぞれどんなものを考えたのか,今から楽しみです。

画像1画像2

運動会のダンスの練習が始まりました!

画像1画像2
今日から運動会のダンスの練習が始まりました。今年のダンスのテーマは,「☆1・2・3 JOY!☆」です。これには,「子ども達と先生達123人で力を合わせて気持ちを1つにしてダンスを成功させよう!そして,みんなで喜びあおう!」という意味があります。今日の練習では,みんなやる気満々で頑張っていました。みんなでダンスができる喜びを感じながら,大成功に向けてこれから練習に励んでいきます!

絵の具を使ったよ!

 2年生では絵の具を使って水彩画に取り組みます。新しいお気に入りの絵の具セットを出して,絵筆の使い方から筆洗の置き方を教わりました。大好きな絵本から場面を想像してクレパスで下絵を描いて,今日はいよいよ絵の具を使って着色です。気に入った色を作って一生懸命に色を塗っているので,驚くほど教室は静かでした。できあがりが楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp