京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:77
総数:495407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

 24日(月)に手洗いで洗濯をしました。洗濯物の重さの10〜20倍の水を入れ,そこに洗剤を入れて洗濯実習をします。
 洗いをして,すすぎをして,脱水をして,しわをのばして,きれいに干す。こどもたちは汗をかきながら,一つの洗濯物を丁寧に洗うことができました。
 洗濯物をわたり廊下に干したのですが,いろいろな服が干してあり,わたり廊下が少し花やかになった感じがしました。

 最後に感想を聞くと「洗濯をするとすっきとした」「またやりたい」と言っていました。

 ただ,洗濯物は最後に,しっかりとたたんで決められた場所にしまう所までが大切ですので,またそのような声かけをお願いします。

 たくさんの荷物の準備をありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 奈良の大仏の大きさ

21日(金)体育館でクラス全員が奈良の大仏の手のひらに乗るかという学習課題のもと,新聞紙で奈良の大仏を再現してみました。大変、しんどかったという子もいましたが達成感あるものに仕上がりました。
クラス全員手のひらの乗ることが出来ました。
画像1画像2

学年集会 6年生

画像1画像2画像3
6月14日(金)2時間目に体育館で学年集会を行いました。
愛宕山トレッキングとチャレンジランニングの振り返りをしました。子ども達から成果と課題がでてこれから活かしていこうと思います。
また,そうじ時間についても話し合い学年全体でがんばっていこうという合言葉で6年クリーンキャンペーンをしていきます。

たてわりで地域美化活動

 たてわりで地域美化活動に行ってきました。毎年,地域美化活動をしていますが,今年も6つの公園を掃除してきました。6年生をリーダーとし,どのグループもしっかりと地域美化に励んでいました。多かったごみは「タバコ」「おかしのゴミ」「ペットボトル」でした。
 また,その他にも「何でこんなのがあるの?」というゴミもありました。

一生懸命掃除をした子どもたちは,心もきれいになりました。
画像1画像2画像3

委員会による児童朝会

 今日の朝会は委員会による児童朝会です。それぞれの委員会が,自分たちが何をしているのか紹介をしてくれます。低学年からすると,普段の活動がわかりにくい委員会ですが,このような朝会でもっと身近に感じてくれると思います。
 今回は広報委員・栽培委員がそれぞれの委員会について発表しました。
 計画委員による「生活目標のふり返り」もありました。
画像1画像2画像3

6年生 愛宕登山

6月4日(火)に6年生で愛宕山に登りました。天気にも恵まれ,子ども達はグループで協力しながら登りました。途中しんどいという子どももいましたが,全員無事に登り切りました。頂上から見る京都市はとてもきれいで子どもたちも達成した喜びを分かち合いました。
保護者の皆さま,早朝より準備のほうありがとうございました。
画像1画像2

6年生愛宕山トレッキング

 よいお天気に恵まれ,6年生の愛宕山トレッキングは無事に下山しました。帰校は予定より少し遅れ午後5時過ぎ頃となります。

愛宕山トレッキングは予定通り実施します。

 6年生の愛宕山トレッキングは予定通り実施します。よいお天気ですので,水筒を忘れないようにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp