京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:94
総数:494286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生の帰校は早くなりそうです。

 立山からの帰りは,順調で,このままでいけば,予定より30分ほど到着が早くなる見込みです。17時ころに南インターの予定です。

豊かな自然体験活動「立山」 4日目最終日

画像1
 立山少年自然の家を出発する前に全員で,記念写真を撮りました。立山の思い出を胸に京都へ向かいます。途中アルペン村でお土産を買って,何度か休憩を取りながら帰ります。予定より少し早く,アルペン村を12時40分に出発しました。

豊かな自然体験活動「立山」 4日目

画像1
 最終日になりました。朝食を済ませた後,称名滝見学に向かいます。称名滝は落差が350mもある日本一大きな滝です。水しぶきで濡れないように雨具を着ての見学です。
雄大な立山の自然に囲まれて過ごした4日間はどんな感動を与えてくれたでしょう。早い目の昼食を済ませて,昼前に立山を後にします。

豊かな自然体験活動「立山」 3日目

画像1
 夕食の後,プレイホールに集まりレクリエーション大会を行いました。仲間との絆を深めることができました。明日は最終日です。残りの日も有意義な体験ができるように活動してほしいです。

豊かな自然体験活動「立山」 3日目

 午後からは立山カルデラ砂防博物館での見学です。中では,立山の生い立ちや,立山から流れ出る常願寺川が土砂を流し,大洪水をもたらした歴史など,様々な展示物でわかりやすく説明されています。3Dの映像での紹介は迫力がありました。自然のもたらす恵みと,災害の恐ろしさを知り,大自然に立ち向かってきた人々の思いを強く感じることができたようです。
画像1
画像2

豊かな自然体験活動「立山」 3日目

画像1画像2
 3日目の室堂は雨です。山荘での朝食を済ませ,今日の午前中の活動に移ります。予定していた室堂散策は雨のため変更となり,立山自然保護センターでの活動となります。

豊かな自然体験活動「立山」 2日目

画像1
 一の越まで上ってきましたが,雨がひどくなってきたため,一の越から引き返し室堂山荘に戻ってきました。

豊かな自然体験活動「立山」 2日目

画像1
 立山少年自然の家からバスで,室堂平に到着しました。山の上での気温に合わせて,服装を整え,まずは一の越へ向かって出発です。一の越で休憩を入れた後,雄山山頂を目指します。

豊かな自然体験活動「立山」 2日目

 朝食を済ませ,室堂に向けてバスで出発しました。今日の午前中が雄山登山のチャンスですので,アタックの予定で活動を始めています。

豊かな自然体験活動「立山」 1日目

画像1
 2時ごろ,立山少年自然の家に到着しました。入所式を済ませて荷物整理。明日に備えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp