京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:94
総数:494287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
今日の献立
ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし

今日は,子どもたちが楽しみにしているカレーうどんの献立でした。
冬のこの時期に,ほかほかの麺料理はとっても人気があります。
けずりぶし・だし昆布でととった出汁にカレーのスパイスが効いていて,子どもたちもお箸がすすんでいました。

子どもたちの感想より
・ぼくは,きょうのきゅうしょくでカレーうどんを食べて,うどんが太く,うどんがとてもやわらかくて,カレーのにおいやあじがして,とても手づくりのかんじがしました。(3年)
・私は,カレーうどんを食べてとてもおいしかったです。クイズでうどんは何からできているということがわかりました。(5年)
・今日のカレーうどんは,だしの味がしっかりとしてとてもごはんがすすんだし,おいしかったです。うどんやさんのカレーうどんの味がしました。小おかずもおいしかったです。(6年)

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
今日の献立
ごはん・牛乳・親子煮・こんぶ豆・みかん

ふっくらとした卵がおいしい親子煮は,人気のあるメニューのひとつです。給食室では,とっても大量の卵(約400個)を一つ一つ品質を確認して割りほぐしていきます。最終的に釜に入れるときには,焦げないように火加減に注意しながら調理していきました。
こんぶ豆は,こんぶ・大豆のシンプルな煮豆です。ほんのり甘味のある味で,ごはんによく合いました。また,デザートのみかんは,教室内のだれかが皮をむくとさわやかな香りが広がり,旬の果物を味わう事ができました。

子どもたちの感想より
ぼくは、こんぶまめがとてもおいしかったです。わけは、しるがあまかったし、まめとこんぶがすきだからです。だからまた食べたいと思います。(3年)
きょうのおやこには、とてもおいしくて、たまごの味がおいしかったのでびっくりしました。また食べてみたいと思いました。(4年)
おやこにで、たまごのやわらかさと肉のおいしさがぴったり合っていたので、とてもおいしかったです。(6年)

★人気の献立レシピ★(4人分)

画像1
(写真右上の主菜です。9月の新献立として登場しました。子どもたちに好評で、また作って!という声が続出
していました。)

★鶏肉のチリソース★

 とりにく…200g しょうが…1片 (濃)しょうゆ…小さじ1 
 片栗粉…大さじ2 小麦粉…大さじ1と1/2 あげ油
ソース
 チキンスープ…50cc さとう…小さじ1 料理酒…大さじ1/2 トマトケチャップ…40g トウバンジャン…少々 (濃)しょうゆ…小さじ1 片栗粉…小さじ1(水…大さじ1)
作り方
1)しょうがはみじん切りに,とりにくは一口大に切る。
2)しょうが・しょうゆを合わせた中に、鶏肉をつけておく。(30分くらい)
3)片栗粉・小麦粉をまぜあわせ,鶏肉につけて180度の油で揚げる。
4)ソースをあわせて煮,水ときの片栗粉でとろみをつけ,ソースを作る。
5)ソースに,あげた鶏肉をからませてできあがり!
【給食室では釜で加熱をし,温度確認をして仕上げています。】


(野菜が苦手な子どもたちも、このナムルはもりもり食べています!)

★ほうれん草ともやしのいためナムル★

 ほうれん草…200g もやし…200g ごま油…小さじ1さとう…小さじ1
 (淡)しょうゆ…大さじ1 米酢…小さじ1
作り方
1)ほうれん草は,塩ゆでし,冷水で十分にさらし水きりをする。2cmくらいに切る。
2)もやしは細かく切って塩ゆでする。
3)フライパンを熱して,ごま油をいれてなじませ,ほうれん草・もやしを炒め,さとう・しょうゆ・米酢で味つけしてできあがり!




きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
今日の献立 ごはん・牛乳・いも煮・もやしの煮びたし

『いも煮』は,給食初登場の献立です。山形県の郷土料理で,具だくさんの煮物です。煮汁もたっぷりあり,ごはんとの相性もぴったりでした。
里芋が苦手…という子どもたちもいるのですが,少しだけ食べたよとか,この里芋は食べられたよ!と,嬉しい声もありました。

子どもたちの感想から
・いもにのいもは、おいしくないと思っていたけど、今日たべて、おいしかったです。いもにのお肉はかたいと思っていたけど、たべてみたらやわらかかったです。お肉がやわらかくてよかったです。(2年)
・今日の給食で、いもにがおいしかったです。なぜなら、さといもがやわらかくておいしかったし、肉とごはんがよく合っていました。また食べてみたいです。(4年)
・ぼくは今日のきゅう食はどれもとてもおいしかったです。新こんだての「いもに」はとてもいい味がしていました。またこのいもにをもう一度作ってほしいなと思います。調理員さんにはとても感謝しています。あと5カ月よろしくおねがいします。(6年)

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
今日の献立 ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮

上鳥羽小学校では夏休み明け8月27日から給食が再開しました。
夏休みというブランクがあったので,食欲が落ちているかな…と心配をしていましたが,心配なんてなんのその。
残菜はほとんどなく,1年生は以前に増してしっかり食べられるようになってきていて,この夏ひとまわり大きく成長した子どもたちのたくましさを感じています。

今日の肉じゃが・ごま酢煮の献立も子どもたちに人気のある献立です。
ちなみに今日の肉じゃがには北海道産の『とうや』という品種のじゃがいもをつかいました。ごま酢煮には,細切りこんぶが入ってうまみがたっぷり。
子どもたちは,どちらのおかずもペロリと食べてくれていました。

きょうのきゅうしょく

今日の献立 ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・野菜のソティ

今日で一旦給食は終わります。

明日からは待ちに待った夏休みです。
夏休み中の生活リズムも、やっぱり朝ごはんからスタートしましょう。
「寝過ごした…」「暑いから…」「食欲がないし…」と朝ごはん抜いてしまわないよう
普段から早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをととのえていきたいですね。

1日3食をしっかり食べて、この夏を元気いっぱいにすごしてほしいと思います。


夏休み明けの給食もお楽しみに!!


〜次回の給食は8月27日(火)からはじまります。〜
給食当番の用意や、給食袋の準備をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
今日の献立はとりそぼろ丼・牛乳・伏見とうがらしとじゃこのいため煮・すまし汁です。

とりそぼろ丼の具は、自分でごはんにのせて食べます。しょうがが効いたあまからい丼の具は、ごはんにぴったりで、どんどん食がすすみました。
おかずの伏見とうがらしとじゃこのいため煮には、京やさいである『伏見とうがらし』とうまみたっぷりのちくわ・じゃこ・食感のこんにゃくを使います。
低学年のみんなには、少し苦手意識があった伏見とうがらしでしたが、食べてみると、万願寺とうがらしと比べた感想を教えてくれたり、食べて「苦い」という味を見つけたり、伏見とうがらしの食感やこんにゃくの食感を伝えてくれて、しっかりと食べることができました。

すまし汁には、旬のみょうがも入り、今日の献立は夏を味わう給食となりました。

給食調理員の日記 6月

画像1画像2画像3
新年度をむかえてもう、3ヶ月が経ちました。当番の子もとても慣れた様子で、がんばっています。そしてサービスホール、ランチルームは夏の飾りつけにかわりました。子どもたちが楽しんでくれると嬉しいです。夏ももうすぐですね。

 水曜日の献立は、さわらの香草あげと野菜のスープ煮でした。衣にパセリとバジルが入っていて、とてもよい香り。外はサクッとあげました。野菜のスープ煮は時間をかけてじっくり煮込みましたよ。やさいの旨味を味わえたかな?

たてわり給食

たてわり給食をしました!

(遅くなりましたが…)
5月28日(火)に1〜6年生がいっしょに給食を食べるたてわり給食がありました。
当日の献立は
『ごはん・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー』と沖縄づくしの献立です。
給食当番の4・5年生,6年生はみんなをまとめてくれながら,とっても楽しい給食時間になりました。1・2・3年生では,高学年の雰囲気にひっぱられてふだんよりもモリモリ食べる子や,ちょっと恥ずかしそうに食べる子,いろんな姿がありましたよ。
給食の後は,たてわり遊びにわかれて,それぞれのグループでわいわいと過ごしました。

画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
ごはん・牛乳・チキンカツ・ソティ・みそ汁

今日の給食カレンダーを見るなり,子どもたちから「やったー!」の声。
大人気のチキンカツは,小麦粉・卵・パン粉をつけて作った手作りカツです。
今日も,おかわりにはたくさんの行列でした。
ちなみに,ソースも手作りです。ケチャップやからしを混ぜて作るオリジナルソースで,ごはんにかけたいなぁという子もいるほど,好評でした。
組合せのソティは,コーンとキャベツを蒸して作ります。蒸すことで野菜の甘みが引き立って,給食ならではのやさしい味わいになります。

子どもたちの感想より
今日のチキンカツは,ころもがカリカリしていておいしかったです。まわりがカリカリ,中やわらかで最高でした。(6年)
今日のこんだての「ソティ」が今日のこんだての中で一番すきです。わたしはすこしあまいところがソティのあじですきです。(2年)



画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業 町班長集合11:00
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp