京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:88
総数:495510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「山の家」豊かな自然体験活動 4日目 モーニングハイク

 モーニングハイクに出かけます。昨日の夜のナイトハイクのコースを歩きます。山の家の敷地内も自然がたくさんあります。
画像1

「山の家」豊かな自然体験活動 4日目 合同の朝のつどい

 山の家を利用している4つの学校が一同に集まり,合同の朝のつどいを行いました。各学校の紹介を代表の人が元気よくしていました。
画像1

「山の家」豊かな自然体験活動 3日目 ナイトハイク

 夕方に大雨が降ったので,心配していましたが,雨もやんで,ナイトハイクができました。灯りがない自然の中では,静かですが,耳を澄ますといろいろな音がきこえてきます。蛍が飛んだりする中を歩いて,夜の自然を楽しみました。ちょっぴり怖かったようですが・・・。
画像1

「山の家」豊かな自然体験活動 3日目 夕食とふりかえり

画像1
 3日目の夕食は,山の家の食堂でとりました。バイキング形式なので,何回か取りに行っておなかいっぱいになりました。家庭科で学習したことを思い出して,食品の栄養が偏らないように考えながらお皿にとっていきました。
 夕食の後、今日1日の振り返りをしました。八桝小学校でのことを思い出し,山の家でも目標が達成できたかを振り返っています。
画像2

豊かな自然体験活動「山の家」3日目:八桝小学校を出発

 3日目を迎えました。朝から小雨が降り,気温も低めで少し肌寒い感じがします。これまでの宿泊場所「八桝小学校」とはお別れです。みんなで感謝の気持ちを込めて後かたづけのそうじを行いました。合い言葉はもちろん「来たときより美しく!」
 天候が悪いので,堰源での水遊びは見送ります。その分,早く花背山の家に行って雨の日プログラムで楽しむ予定です。

画像1
画像2

豊かな自然体験活動「山の家」2日目:こもれびの森での昼食

画像1画像2
 午前中の「ネイチャーラリー」が終了しました。起伏のあるロングコースでしたが,班で協力し合ってゴールにたどり着くことができました。おやじの会の皆さんにもポイントに立っていただき,道案内をしていただきました。お世話になり,ありがとうございました。
 歩き疲れた後の「お弁当」はとてもおいしかったです。この後は,歩いて八桝小学校へもどります。

豊かな自然体験活動「山の家」2日目:パックドッグの朝食

画像1
 2日目を迎えました。テントで寝るのは久しぶりでした。
 朝食はパックドッグです。牛乳パックを使って作るホットドッグです。今日1日のスタートなので,はりきっておいしく焼き上がるようがんばりました。おいしい空気もいっしょにいただいています。
画像2

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:ドラム缶風呂

 八桝小学校宿泊の体験で全員が初体験!それは「ドラム缶風呂」につかることです。
 先生にお湯をかけてもらって順番につかりました。家でのお風呂とは全くちがう感じにびっくりしながらも「あ〜あ!良い気分!」
画像1

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:野外炊事カレーライス

画像1
 今日の宿泊地「八桝小学校」には常設の「かまど」はありません。1班にひとつ写真の通り「移動式かまど」を準備してカレーライスをつくりました。これまでにも4年生のみさきの家野外活動で作っているので自信たっぷり。ご覧の通りおいしいカレーライスができあがりました。後かたづけまでがんばります。
画像2

豊かな自然体験活動「山の家」1日目:テント設営

 八桝小学校に到着し,入所式とお弁当の昼食を済ませ,自然体験活動の1つめはテント設営です。予習はしましたがやはり実際はかなり悪戦苦闘です。でも,自分たちの寝床を作らなければ生活ができません。がんばりますよ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 学校保健員会 ptaいどばたトーク 図書ボラ
3/13 なかまタイム あんしんあんぜん感謝式 町別児童会
3/14 フッ化物洗口最終 図書ボラ
3/17 環境の日 学校安全日
3/18 たてわり最終

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp