京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:94
総数:494290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

今日の献立
そぼろ丼・牛乳・ほうれん草のごま煮・もずくのみそ汁

今日は,給食に初めて『もずく』が登場しました。
話を聞いていると,朝おうちで食べているよという声もたくさん聞かれました。
「給食室からこんにちは」のクイズでは,もずくがわかめや昆布と同じように『海そう』の仲間ということを知りましたね。

みそ汁の実に入り,ちゅるん・ぷちんとしたおもしろい食感を味わって食べることができました。

画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ

給食でよく登場する『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,酢をつかっています。
さっぱりしたなかにも,うまみ・コクがあり暑い時期には嬉しい味わいで,これからの季節,食欲が出ない時にはおうちのおかずにもいかがでしょうか。
【材料 4人分】
ほうれん草…200g もやし…200g ごま油…小さじ1 砂糖…小さじ1 うすくちしょうゆ…大さじ1 米酢…小さじ1
1)もやしは細かく切り,塩ゆでして水気をきる。
2)なべを熱し,ごま油を入れて1とゆがいて切ったほうれん草をいため,さとう・しょうゆ・米酢で調味する。




画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京やさいのごまみそかけ・みかん

今日は,京都の旬野菜『賀茂なす』『万願寺とうがらし』をつかった地産地消の献立です。
肉厚でジューシーな賀茂なす,辛みが少なくこれも肉厚な万願寺とうがらしを油でいためて,給食室特製のごまみそをかけていただきます。旬の京やさいの味をダイレクトに味わえる年に一度の献立なので,楽しみにしている子ども,苦手だ…と悩んでいる子どももいましたが,とうがらしの王様・なすの女王様がこのお皿で共演!と話題にしながら食べていくと,イメージしていた味とは違っていて「食べられるよ!」と食べ進めていく姿も見ることができました。
また京やさいについて学習している3年生は,「これが調べている賀茂なすって言うんやで。」と得意げに教えてくれ,食材と学習とが結びつく給食時間となりました。
画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

今日は,ごはんにかけて食べるハッシュドビーフです。たまねぎをきつね色になるまでじっくり炒め,トマトをたっぷり使って仕上げました。暑い時期には,トマトの酸味がさっぱりして食が進みます。食がすすむのは嬉しいことですが,食べるときにちょっと気をつけたいのが『かむこと』です。

よくかむことは良い効果がたくさんあります。たとえば,栄養をたくさん吸収することが出来たり,虫歯などを防いだり,また,満腹感を得るので食べすぎを防ぐことがきたり…
こんな良いこといっぱいの『かむこと』ですが,意識をしないとあまりかまずにのみこんでしまう姿も見受けられます。今月の月目標「よくかんで食べよう」を意識しながら,しっかりかんで食べてほしいなと思います。
画像1

きょうのきゅうしょく

画像1
今日の献立
ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん

今日は,明日7月7日の七夕にちなんだ行事献立でした。
七夕は,一年に一度だけおりひめとひこぼしが出あう日といわれています。
今日の七夕そうめんは,天の川に見たてた『そうめん』と,切り口を星に見たてた『オクラ』を入れて七夕の夜空を表現しました。
画像2

給食調理員の日記 6月 その3

画像1画像2画像3
4年1組の教室で一緒に給食を食べました。
この日はクラスみんなの机を大きな輪にして迎えてくれました。
輪にするのは特別な日だけと聞いて、とても嬉しく思いました。
献立は「プルコギとわかめスープ」です。
プルコギには夏野菜のピーマンが入っていて、苦手な子がいるかな?と思いましたが
「お肉もピーマンも美味しい!もうないの?」
「給食は何時から作っているの?」
という質問があったり、楽しい時間は、あっという間でした。

きょうのきゅうしょく

画像1
今日の献立
ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁

今日は,京都ならではの旬の野菜『伏見とうがらし』が登場しました。
うまみたっぷりのちくわ・このうまみをすいこむこんにゃく。あわせておかか煮にすると,伏見とうがらしとぴったりでごはんがどんどんすすみました。
・・・伏見とうがらしは,その名前の通り,昔京都市伏見区のあたりでさかんにつくられていたことから名前がつきました。むかしの京都では,トウガラシというと伏見とうがらしのことを指すというくらい,親しまれている野菜です。

すまし汁には『みょうが』も入り,さわやかな香りがとってもおいしかったですね。
今日は,旬の味を思い切り楽しんだ給食でした。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp