京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:94
総数:494319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 たくさんの夏をみつけたよ

画像1画像2
 生活科の学習では,「夏を見つけよう」ということで公園にでかけました。公園に行くまでも夏にしか咲かない花が咲いていたり,たくさんの虫がでむかえてくれたりしました。
 公園に着くと早速虫を探したり,お気に入りの花を見つけたりして,「みつけたよカード」にどんどん書きこんでいる姿が。また,「春に来た時より,虫が多いよ。」「春にはなかった花が咲いているね。」などの意見も聞かれ,たくさんの夏を見つけることができたみたいです。

2年生 友だちの意見を大切にしよう

画像1
画像2
 2年生になって4カ月。意欲的に学習に向かう姿がたくさん見られるようになってきました。特にすばらしいのが,友だちの意見を聞ことする姿勢です。友だちの発表の時は,しっかりそちらを向いて,意見を聞くことができています。
 友だちの意見をしっかり聞くことで,どんどん自分の考えを深め,広げてていきたいと思います。

2年生 合言葉は「みんなのために」

画像1画像2
 「みんなのために」を合言葉に係活動を進めています。2年生になり4カ月が過ぎ,意欲的に係活動をがんばる姿がたくさんみられるようになってきました。
 今日は,各係ごとにわかれて,いつどこで何をするか話し合いました。夏休みまであとわずか!みんなの心に残るような,みんなのためになるような係活動をどんどん進めていきたいと思っています。

2年生 歯みがきって大切だね

 今日は,歯科衛生士さんが学校に来られて,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。正しい磨き方を詳しく教えていただいたり,音楽に合わせて磨いたりしました。学習が終わった後には,「普段給食のあとに何気なく歯磨きをしていますが,磨けていない部分もあったなぁ。」「みんなで歯磨きすると楽しいね。」などの感想がでていました。自分の歯を守るのは自分自身です。これからも歯磨きをしっかりしていきましょう。
画像1画像2画像3

2年生 どんどん大きくなぁれ

画像1画像2
 生活科の学習では,以前自分のプランターにカラーピーマン,きゅうり,アスパラの中から苗を一つ選んで,植えました。毎日水を忘れずにあげたり,優しく見守ったりしたこともあってか,ぐんぐん野菜は育っています。
 今日は,育ちざかりの野菜に支柱を取り付けました。支柱につるが巻きついたり,支えになったりすることで,さらに成長していくことと思います。さぁ,収穫は目前です。もう一息がんばっていきましょう。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp