京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:124
総数:493976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年間ありがとうございました!!

画像1
 昨年4月に入学した子どもたちも,この1年間でたくましく成長いたしました。苦手な給食を克服できた子もいれば,自信をもって発表することができるようになった子もいます。初めての小学校に戸惑いながら登校していた様子が,今では毎日元気に,友達と会えるのを楽しみにしながら登校する様子に変わりました。不安げな表情は,意欲的な凛々しい表情に変わったように感じます。
 先週は自分たちの教室や,靴箱をきれいに掃除し,気分新たに2年生に向かう準備をしました。また,修了式の日に,子どもたちには「1年生そつぎょうしょうしょ」を渡しました。1年生を卒業し,来年度からは新しい1年生を引っ張っていくお兄ちゃん・お姉ちゃんになるんだよ,というメッセージを添えて,送り出しました。
 この1年間,子どもたちがのびのびと成長できたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。本当に,ありがとうございました!
画像2

1年生 ドッジボール

学年でドッジボールをしました。
1回戦は1組対2組で,クラスで団結して試合をしました。2回戦は,運動会の赤組・白組に分かれ,1組・2組混合のチームで戦い,親睦を深めました。
1年生での生活も残りわずかです。充実した日々を過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2

1年生 「おみせやさんごっこをしよう」

 2月25日(月)に,国語の単元「おみせやさんごっこをしよう」で,ずっと準備してきたお店屋さんを開店し,みんなでお買い物をしました。このおみせやさんごっこでは,前単元「ものの名まえ」での,物には一つ一つの名前と,それをまとめた言い方があるのだという学習を生かして,まとめた言い方をお店の名前,一つ一つの名前を商品として,学んだことを生かした活動となりました。きらきら学習発表会での経験を生かし,教室の中には威勢のいい声と,上手なお買い物の様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 豆つまみ大会!!

画像1画像2
7日(木)の中間休みに,ランチルームにて給食委員会主催の豆つまみ大会がありました!1年生の子どもたちはみんな,一生懸命参加し,「7こつまめたよ!」「11こつまめたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。記録証ももらいました。また,このことをきっかけに,お箸の使い方を意識していってもらえればと思います。

1年生 きらきら学習発表会 準備中…

画像1画像2画像3
 きらきら学習発表会も,来週の金曜日と,近づいております。みんな,一生懸命に,そして楽しんで準備しています!当日は,たくさんのお客さんに来てもらえるのを楽しみにしている子どもたちです。そのためにも,最後の追い込み作業…頑張ります!

地域美化活動

画像1
プランターに花を植えました!
前年度のプランターの草引きから土づくり,植える作業まで,子どもたちの力で頑張りました。このお花は,校門近辺に置かれ,毎朝子どもたちを迎えてくれることになります。
春にはチューリップの花が咲く予定です。お楽しみに!
画像2

大吉山登山してきました!

画像1
 5日(月)は天気が少し心配な中での出発となりました。しかし,大吉山の頂上に着くと,天気も1年生の初めての登山を応援してくれたのか,晴れ間が見え,頂上からの素晴らしい景色を見ることができました。
 登山中はどんぐりや落ち葉などの秋見つけをしました。一生懸命登ったので,頂上にたどり着いた時は,みんなもうお腹ぺこぺこ。おうちの方に作っていただいたお弁当が,最高においしかったです!保護者の皆様,ご協力ありがとうございました!
画像2

聖護院大根のまびきをしました!

画像1画像2
 種をまいてからおよそ2週間が立ち,小さな小さな種から,こんなに大きな葉に成長しました!18日(木)は,大きな聖護院大根に育つように,地域の方々の力も借りてみんなでまびきをしました。
 まびきした聖護院大根は,その日の給食時間に栄養教諭さんに調理してもらい,みんなで食べました。「おいしい!」「おいしいけどちょっと苦いな!」と,素材の味を確かめながら食べることができました。
 またこれからどんどん大きくなる様子を,観察していきたいと思います。

いろいろなやさいのおうちをしろう

画像1
1年生はこれまでの学習でいろいろな野菜の名前を知っています。この野菜は何?というクイズにはすぐ答えられるほど。しかし野菜の名前や形は知っていても,どこでできるものなのか…その様子は知らないことが多いです。
今回は『野菜のおうちをしろう』ということをめあてに,畑の様子を知る学習をしました。はじめて知ったおうちも多く,これからもいろいろな野菜のおうちをさがしてみたいですね。また心をこめてつくってくださったおうち・野菜を大切にいただきたいですね。


画像2

登校日

画像1
画像2
画像3
 8月3日の登校日は,グループで校内クイズラリーをしました。
 クイズが難しいところもありましたが,みんな楽しそうにラリーをしていました。
 残りの夏休みも,体調に気をつけて楽しんでもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp