京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:94
総数:494347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
今日の献立
ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋

11時を過ぎた頃から,わかさぎを揚げるいい香りが校舎中にたちこめていました。旬のわかさぎは,生姜醤油につけてからっと揚げ,頭からしっぽまで丸ごと食べられます。サクサクとした食感を楽しんで食べていました。
豆乳鍋は,2種類のみそをブレンドして,まろやかな味に仕上げました。いろどりも良く,とっても好評でした。

児童の感想より
・わたしはとうにゅうなべがとてもおいしかったです。なぜなら,まろやかでうどんのはごたえがやわらかくておいしかったです。さいごにしるをのんだときも,のどごしがよかったです。(2年)
・豆乳鍋のしるが,とろりとしていて,野菜はやさしい感じの味でした。豆乳鍋はあたたかくて,シチューみたいでおいしかったです。(5年)

きょうのきゅうしょく

今日の献立
麦ごはん・牛乳・トッポギ・ほうれん草ともやしのいためナムル・はっさく

今日は,給食にはじめて『トッポギ』をつかいました。
牛肉や野菜を甘辛く味付けした中に,トッポギを加えて煮こみます。
韓国・朝鮮の食品,料理ということもありピリリと辛いコチジャンも加えて仕上げました。
かむともちっとした食感がおもしろく,ふだんはささっと食べてしまう子も,しっかりかんで味わって食べている様子でした。
画像1
画像2

給食週間!

上鳥羽小学校では,1月31日〜2月6日までを給食週間として給食委員会のメンバーが中心となって取組をおこないました。
給食のことや旬の食べ物に関するクイズ大会や,正しいおはし使いを実践してもらう豆つまみ大会。調理員さんへのインタビューや,フルーツ寒天のレシピを掲載した給食新聞を作るなど,給食についていろいろと知ってもらう取組をしました。
(ちなみに,給食新聞で先生にたずねたおすすめ給食のランキングは…
1位『プリプリ中華いため!』でした。「とてもおいしいから!」「いろいろな食感が楽しめる!」との声がありました。
2位は,「スパイシーな味がごはんと相性ばつぐん!」の『カレー』
その他にも,ヒレカツや肉じゃが,キャベツの吉野汁などのメニューがあがっていましたよ。)

また,給食ができるまでたくさんの方々が関わってくださって,給食がつくられていることも知りました。給食週間は終わりますが,給食について知ったことや考えたことは,これからの給食時間に生かしていきたいですね。
(豆つまみ大会は,学年別で実施していきます。普段の食事の中で正しいおはしの使い方を意識して上手につまめるように練習してみましょう!)
画像1

給食調理員の日記 11月 その3

画像1画像2画像3
 今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ごもくどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。

 今回は、4くみさんにおじゃましました。
ご飯と、おかずをバランス良くしっかり食べていました。
好きな給食のおかずを聞いたり、学校行事のことなどを話しながら楽しく給食をいただきました。
きれいに後片づけをして、一緒に給食室まで返しに行き、元気に「ごちそうさまでした」と、あいさつをしてくれて嬉しかったです。



給食調理員の日記 11月 その2

画像1画像2
15日の献立は、「麦ごはん・牛乳・ビーフシチュー・ひじきのソティ」でした。
6年2組のみんなと給食を食べました。
パワーポイントの今日のクイズ。「ルーは、何からつくられている?」
1.油+こむぎ粉
2.油+かたくり粉
3.水+かたくり粉
みんな、意外と知らないようで、悩んでいる姿がちらほら。
正解は1番の、油とこむぎ粉でした。学校ではいつも手作りでルーを作っています。
「いつも美味しいです。本当に有難うございます!」
「中学校に行っても、給食を食べに来ようかな?」
と嬉しい言葉を、伝えてくれました。中学生になっても給食を思い出してくれると本当にうれしく思います。

給食調理員の日記 11月 その1

7日の献立は、「おさつパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・アスパラガスのソティ」でした。6年1組のクラスにおじゃましました。

クリームシチューはとても人気で、おかわりの行列ができました。
おさつパンは、やさしい甘さがあって、おいしいと好評で、また食べたい!とリクエストまで…。
さつまいもを使ったお料理で知っているものあるかな?
とたずねると、一番目に、スイートポテトという返事がありました。
「スイートポテトを家で作ったことがあります!」とさすがは6年生。これからも、お料理好きでいてくれるとうれしいです。和やかでとても楽しい給食時間でした。
画像1画像2

給食調理員の日記 10月 その5

画像1画像2画像3
火曜日のメニューは、「すきやき風煮、ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。

5年3組のみんなと給食を食べました。教室におじゃました時には、すでに食缶は空っぽで、少しのごはんが残っているだけ!
そのごはんも、「ごはんが少し残っているよ。みんなで食べよう!」と声かけをするなど、残さず食べることを心がけていてすばらしいなと思いました。
「家でもすきやき食べます。」と一緒に食べたグループのみんなが笑顔で話してくれました。

給食調理員の日記 10月 その4

月曜日の献立は、ハッシュドビーフ・野菜のホットマリネでした。
5年2組に行くと、クラスみんなが「ようこそ」と拍手で迎えてくれました。
「ハッシュドビーフ!すごくおいしい!」一口食べて嬉しい一言。
ハッシュドビーフは、いつも人気で、この日も行列ができました。

1日、野菜を300グラムとりましょうという、パワーポイントのあと、
今日の給食に野菜は何グラム入っているのかな?(この日の給食の野菜は、約150グラムでした)
そして、夜ごはんで、あと何グラム?と計算。
食事や栄養、食生活も考えたり、高学年らしくとても頼もしく思いました。

画像1画像2

給食調理員の日記 10月 その3

画像1画像2画像3
18日の献立は、「麦ごはん・牛乳・親子煮・ほうれん草と白菜のごま煮・りんご」でした。
5年1組の皆と給食をたべました。教室に入ると、席まで案内してくれて、机にはメッセージがありました。
 ◎いつもおいしいきゅうしょくをつくっていただいてありがとうございます
 ◎ゆっくりたべてね
 ◎味わって食べてくださいね
思いがけないメッセージに、とても嬉しくなりました!

親子煮に入っている玉ねぎが苦手な子がいましたが、がんばって食べて、デザートのりんごまで見事に完食。その姿が印象的でした。
来年6年生になって、卒業するころには、何でもおいしく食べられるようになるといいですね。

きょうのきゅうしょく

きょうのこんだて
ごはん・牛乳・牛肉ときのこのいためもの・ビーフンスープ・りんごゼリー

今日の『牛肉ときのこのいためもの』は,秋においしいきのこをたっぷり味わえる新献立でした。まいたけ・エリンギのコリコリとした食感とあまからいみそ味で,ごはんがどんどんすすみ,ごはんの残りがうんと少なかったです。ビーフンスープは,つるりとしたビーフンとシャキシャキとしたもやしの歯触りが対象的でとっても楽しいスープでした。

子どもたちの感想より
・ぼくはきょうのきゅうしょくでビーフンスープでやさいの音が今までではじめての音でした。やさいたっぷりでやさいのあじがとてもおいしかったです。

明日は,いよいよ運動会本番です。
朝ごはんをしっかり食べて,エネルギー満タンで競技をがんばりましょう!


画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 やりぬき 放課後まなび 学校運営協議会理事会
3/1 なかまの日 フッ化物洗口 お別れ部活(ソフト・音楽)
3/2 親子サッカー教室 かみとばっこひろば
3/4 地域美化活動 身体計測6年・育成 (放)まなび お別れ部活(茶道)
3/5 たてわり 身体計測5年 PTA運営委員会 古紙回収
3/6 身体計測4年 陸上 (放)まなび 体振総会

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp