京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:94
総数:494290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きらきら学習発表会

26日(火)3時間目に,3年生のきらきら学習発表会を行いました。
保護者の方や他の学年のなかまなど,たくさんの人が見に来てくれました。

みんなとても緊張していましたが,練習の成果をしっかり出し,堂々とした発表ができていました。

発表会が終わった後,九条ねぎ作りで大変お世話になった地域の方にお手紙を渡しました。

たくさんの人の支えや協力でこうして一つの学習が終えられたことに,子どもたちはあらためて感謝の気持ちを感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

きらきら学習発表会に向けて

きらきら学習発表会に向けて,着々と準備を進めています。

セリフを覚えたり,話しながら見せるポスターや模型を作ったりと,毎日大忙しです。

しかしみんなやる気十分!
本番に向けて,気持ちも高まってきました。

お忙しい中と思いますが,ぜひ多くの方に子どもたちのがんばりを見て頂けたらと思います。
本番は,26日(火)3時間目(10時40分〜11時25分)です。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食

2月13日(火)に,3年2組はランチルームで給食を食べました。

 新しいランチルームもこれで2回目ということで,前より準備もスムーズにできました。自分でおぼんを持って食器を取りに行くというセルフサービス方式もすっかり慣れ,ゆっくりとハムサンドやチャウダーを味わうことができました。

 ちなみに,食べ始めるまで子どもたちは本を読んだりおしゃべりをしながら待っているのですが,栄養教諭の先生から「3年生の子どもたちはほんとに本が好きなんですね。他の学年よりも,よく読んでくれてますよ。」と,おほめの言葉を頂きました。

 本好きな子どもが増えていて,とてもうれしいです。
画像1画像2

きらきら学習発表会に向けて

画像1画像2
  総合的な学習の時間(きらきら学習)のまとめであるきらきら学習発表会に向けて,子どもたちは準備を進めています。今日は,グループで話し合って話し原稿を作りました。話し合いが盛り上がり,時間も忘れて熱中する姿が見られました。

  本番は2月26日(火)です。ぜひ見に来てくださいね。

3・4年生 運動会の練習

画像1
平成24年度運動会3・4年生の団体演技は,「上鳥羽だんじり祭り〜声かれるまでおどる!〜」です。

本番に向けて,順調に練習を進めています。

まだまだ完成には時間がかかりそうですが,3・4年生心を合わせてこれからじっくり練習していこうと思います。

本番を楽しみにしていてください!


3年生 読み聞かせ

画像1画像2
20日(水)に,図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

大型テレビを使って読んでくださったのは,たばたせいいちさんの「ひ・み・つ」です。

七夕の日に80歳の誕生日をむかえるおばあちゃん。
そのおばあちゃんの願いは,天国に行ってしまったおじいちゃんともう一度ダンスをおどること。
そんなおばあちゃんの願いをかなえるため,主人公のゆうきはまほうつかいになろうとしたり,ふくろうに聞いてみたり。
7月7日の七夕の日,おばあちゃんの願いはかなうんでしょうか・・・。

七夕には少し早いですが,きれいな天の川や星たちの絵に子どもたちは大喜びでした。

7月7日が今から待ち遠しいですね。

給食調理員さんとの交流

画像1画像2
19日(火)に,給食調理員さんの松本さんと蒔田さんが3年2組に来てくれました。

朝からの雨で窓が開けられなくて熱気ムンムンでしたが,
お二人が来てくださったことでさらにテンションが上がり,大盛り上がりになりました。

また遊びに来てほしいですね。

教育実習の先生と!

5月の半ばより,3年生に教育実習の先生が来てくれています。

今日は国語「ありの行列」の授業をしてくれました。

教育実習の大学の先生や上鳥羽の他の先生達も来てくれ,
子どもたちもいつも以上にがんばっていました。

単元の最後は感想文を書きます。
どんな仕上がりになるのか,楽しみですね。
画像1

まちたんけん

31日(木)に,社会科の学習でまちたんけんに出かけました。

校区の北側や南側は前に行きましたが,東側は工場や大きな会社が多く,広い道にはたくさんの車が通っていました。

上鳥羽小学校の校区の広さと,小学校の近くの様子とは違う雰囲気に,子どもたちはとても驚いていました。
画像1

春の植物の観察

3年生から理科が始まりました。
みんなやる気まんまん!意欲たっぷり活動に取り組みます。

今回は,春の植物を観察しました。
ポカポカいいお天気で,まさに観察日和です。

普段は通り過ぎてしまうだけですが,
よくよく見ると学校はすてきな花がたくさん咲いています。

どの花を観察しようか,みんな頭を悩ませながら一生懸命記録していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 やりぬき 放課後まなび 学校運営協議会理事会
3/1 なかまの日 フッ化物洗口 お別れ部活(ソフト・音楽)
3/2 親子サッカー教室 かみとばっこひろば
3/4 地域美化活動 身体計測6年・育成 (放)まなび お別れ部活(茶道)
3/5 たてわり 身体計測5年 PTA運営委員会 古紙回収
3/6 身体計測4年 陸上 (放)まなび 体振総会

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp